仕事もグループホームから特養へ転職し、夜勤もがっつり入って毎日忙しく働いていました。

そんなある日、以前担当していたケアマネから連絡が

実は義父のことでお話が…。
身内との関係が悪化していること、なぜうちがしないといけないのかと身内が不満を漏らしてること。体調が悪いからめんどうは見ないと言われたと施設から私に相談があって。
その時に以前、グー助さんたちが献身的にしてる事を伝えてしまったんです。施設はグー助さん夫婦を知らないみたいで
以前グー助さんたちを無視して行動したのは身内ですから、グー助さん夫婦はたぶん怒ってるかもしれないと伝えたんです。旦那様にも話したら、グー助さんににも連絡してと言われたので。私も施設もグー助さんたちにお願いしたくて連絡したんですよ。



要は根を上げたのね…。

入所のことで、嫌な気持ちになったことは率直に伝えでも仕方ないから、施設に私か旦那の携帯にかけてもらうように伝えた。たぶん旦那は私にかけるようにと言うと思うことも伝えた。


案の定、私にかかってきた。

入所して半年以上経った義父は荒れていること、身内に電話をかけては暴言をはいていて、身内の方がノイローゼになっているだから、一度こちらにきて欲しいと言われた。

旦那に伝えてすぐに身内に連絡したら、なぜ色々したのにそこまで言われないといけないのとか?色々言われた。
私達にめんどう見なくていいからと言ったのそっちなのに。


分かりました。またキーパーソンは私達に戻しますね。と伝えてまた私達夫婦がお世話をすることに。


仕事を休んで地元に帰省。毎月二回以上の帰省がスタートしました。



親族にはきちんとお礼しました。
半年以上ありがたいことです。

ただ最初の老人保健施設を2週間で退所し別の老人保健施設に移動したため、個別機能訓練が2週間で終了です。これは本当に痛い出来事でした。だからリハビリは週二回しか受けれません。身内の自己都合の故だったそうですが…。なぜ3ヶ月待てなかったのか…説明はなかったのか。悔やまれます。

ケアマネからグー助さん夫婦がキーパーソンだったら
在宅復帰も夢じゃなかったと言われました。


これから約一年…本当に辛かった・°・(ノД`)・°・