こんにちは。meguです。

今日はまず、右手人差し指に付いていた機械(酸素濃度測ってた?)が取れました。これで経管栄養以外は私に付いた管類は全て無くなりましたー!超すっきり✨何も考えずに手が洗える!!

太腿の痛みも大分減り、両脚揃えて横向きになれる程になりました。(今まで痛くて完全仰向けしか無理だった。)


そして何と!今日は口からゼリーを食べてみるとの事。朝の診察室に呼ばれたらグレープ味のゼリーとスプーンが準備してあり、主治医から食べ方の説明。そして主治医御自らゼリーをすくい、私の口にイン!笑

「食べさせてもらえるのー??」と内心ちょっとビックリ。それで三口試したら、自分でやってと促される。



コツは再建した皮弁に押しのけられている自分の舌の奥にゼリーを載せること。飲み込むのは思ったより難しくないんだけど、狙って載せるのがなかなかに難易度が高い。

その後部屋に持ち帰って自分で食べてみて、昼にも夜にも1個ずつ同じタイプのゼリーが出て食べてみました。ちょっとずつコツが掴めてきた!?朝より昼、昼より夜と完食スピードアップ出来ました。


そしてこれ、道具大事かも。予め調べて買っておいた猫舌堂のスプーンが大活躍でした。



そして、今日からゼリーを食べてる事に看護師さん達から驚かれた。「この病棟勤めて8年経つけど、こんなに早い人初めて」「meguさんにゼリー出すって主治医に聞いた時、早すぎね!?って内心思った」「早い!やっぱり女性は強いね」など。とにかく沢山驚かれました。なんかちょっと恥ずかしくなってくるぐらい。笑


お水も、トロミ材入れてスプーンですくって飲めた!看護師さんがアドバイスくれて助かりました。普通にお水飲んだら、今の私だとむせちゃうんですね。



まだまだ再建部分が言う事をきかないので、慣れるまで時間がかかりそうです。

でも味も感じたし、やっぱり口から摂取するのは満足度が違う気がする!明日からも少しずつ慣れていこう!!