こんにちは。meguです。

手術準備の為に形成外科を受診してきました。

診察を受けて先生(若い!)から詳しい説明を聞く事が出来ました。


私が今回受ける手術は舌の「可動部半切」というものでガン部分とその周り、右舌半分を切除するみたいです。

それだけ切ると、組織を縫って閉じる事が出来ないそうで、再建手術が必須なのだとか。

候補としては太もも、腕、おなかが挙げられるのですが、エコーなどの診察結果で私は左太ももからとなりました。

(下着見られると思ってなかったんですよ、もう少し他人に見せられるやつにしとけば良かった。笑)


移植?するのは皮膚と脂肪と血管だそうで、組織だけ移しても壊死しちゃうんだとか。なので、血管も移して縫い合わせるらしい。(すご!)

再建した部分は動き、味、感覚は無いそうで、残った左舌に添えて動く事になるみたい。なので脂肪はなるべく薄くしたいとおっしゃってました。


ちなみにその1。舌は縫い閉じれないのに、太ももは?→舌と違ってたるみ?があるので8cm幅まで縫い閉じれるそうです。太ももは縦一本の傷ができるだけらしい。筋肉取るわけでも無いので運動にも支障は無いとのこと。


ちなみにその2。味覚まで移すことって出来るの?→不可能では無いらしい。けど、感覚(神経?)まで移植するとまず痛みがひどいらしい。なるほどーー、それは誰もやらないわ。


というわけで?約10時間の大手術にはなるらしいのですが、毎週に近いくらい先生達はこの手術やってるそうです。すごいですね!こんなに色んな先生達が協力して進める手術って、ちょっとのぞいてみたいかも。と思ってしまった私でした。