こんにちは。meguです。

今日は夫と病院に行って、先生に手術をお願いしたい事をお伝えし、手術の日程を決めて質問にもたくさん答えて頂きました。先生が診察日でも無いのに我々にお時間取ってくださったのは、最初にセカンドオピニオンの話も出したから?とか思ったりして。いや、ありがたい限りです。

で、以下、私の不安に応えてもらった内容です。


どのくらい切除?→舌の約半分取る、味覚も半分になるそうで、しゃべるのは日常生活には問題ないけど、ちょっと滑舌悪い人くらいにはなるかも(えーー、滑舌でここまで仕事面でも生きてきたのに。泣)


どのくらいの傷?→首にYの形に跡が残る


舌の再建はどこから?→決めるのは形成外科の先生なのでそっちで詳しく聞いてね


あごの骨も切る?→それはしない(ホッッ。)


気管切開は?→必須。数日で閉じます


ご飯は?→最初は口から食べられませんが胃腸は元気なので使わないと。なので経管栄養に。1週間後くらいからゼリーから練習して戻していく。


トイレは?→術後はチューブ入れますが、2日後から色んな管がぶら下がったままで歩いてもらいます。なのでトイレも行けます。


術後はICUなの?→うちではHCUに一泊してもらいます


いつまで入院?→1ヶ月で退院予定


その他のえーーー。→手術までに胃カメラ検査します(過去に一度だけやって、もう絶対嫌だと思ってるのに。泣)


というわけで、入院までの外来受診日程も細かく決まり、いよいよまな板の上の鯉を覚悟しなきゃならない段階に入りました。仕事の引き継ぎもしないとなぁ。


あ、あと。これまで患部を直接診られたり写真撮られたりするのに、毎度痛くて泣き叫ぶ勢いだったのですが、今日私の先生の上司らしき先生が「ごめんね、もう一回診せてねー」と触られた時。なんと!痛くなかった✨横にいた主人が、痛がらない私と撮影された患部の写真に驚いたらしい。



で、その後先生が同じように患部を診たら、写真は同じ感じで撮れてたらしいのですが、私が「痛い痛い!」とまた叫んでたと。

こんな些細なことも経験と腕前なのか!?


(写真は先日の退院前です。またこの世界に行くのか。はぁ。)