ひわ | 読書もゲームも日常も

ひわ

うちの庭にひわの木があるのですが

毎年、とれまくって大変でしたが

今年は、処理してみようと頑張ってみました。

読書もゲームも日常も


ちょっとキレイで大きめのものは、母が仕事場へもって行きました。

イイハリダァー(゚∀゚ )


余ったものでまずコンポートを作って

読書もゲームも日常も


生だと少し酸味が強かったのですがコンポートにしたらちょうどいい感じに(`・∀・´)b


次に、ひわジャムを

読書もゲームも日常も


こちらもいい色で仕上がりました♪

丁寧に渋皮をとって塩水にすぐ付けてあげることで

いい色のままになります。


↓その結果↓

読書もゲームも日常も


爪がぁああああああ

ってなりましたww

結構長い期間取れなかったです(´・ω・`)


でも、いいものができたのですっごく満足してます♪


来年も作ってみたいですね。