こんにちは♪

めぐみピアノ&歌教室の小坂恵です。

 

 

教室ではピアノや歌などの音楽はもちろん

レッスン時間の合間や最後に

よく生徒さん達の話を聞くことがあります。

 

 

それは

学校や家庭、友達の悩みだったり

勉強の愚痴だったり。

 



 

内容はさまざまですが

中には深刻なときも😣

 

そんな時は後からこっそり

お母さんたちに報告し

対応してもらうこともあります。

 



たとえ子供が汚い言葉を使って

文句を言っていたとしても

「やめさせなきゃ!」

とは思わないかな。

 


むしろ

「こんな言葉を使うほど、この子の心の中はSOSを出しているんだ」

と私なら思う。

 

そして、家や学校の他に

自分の本音を言えるところ、吐き出せるところは

絶対に必要😤

 


私の教室はピアノを習うところだけど

生徒たち、お母さんお父さんたちの吐き出せる場所となるよう

日々接していますよ。

 

 

そして私の子供たちも

私の他に、

おばあちゃん、

学校や療育の先生たちなど

周りの大人たちにちゃんと言えるよう

信頼関係を優先して関わってもらってる🥹

 

 

それにもしお家でぬいぐるみを殴ったり蹴飛ばしはじめたら

「そんなことをしたらかわいそうよ!」

と完全にやめさせるのではなく

「これはママの大切なぬいぐるみだから、やめてね。

でもこのクッションならいいよ」

と代用品を渡すのがいいと思う。

 


この部屋なら投げてもいいよ

とか

鬱憤を晴らせる場所やものを提供してみて。

 


自分のストレスをコントロールするのは

まだまだ子供には難しい。


 

成長していれば「自然と」コントロールできるようになるのも配慮の必要な子供達には難しい😔

 

それまでに散々怒られているから余計に溜まりやすいし。

 


ため込んでしまう前に

大人が関わり

小出しにしていくのが理想です。

 

 

わかっていても

「それが難しい」という

お母さんたちの気持ちもわかる🥲

 


めぐみピアノ&歌教室のHPはこちら



配慮の必要な子供への接し方、声かけの仕方、私の子育てなどを大変よく相談を受けるため情報を発信しています🙂
登録はこちらから↓
友だち追加