今日も一日お疲れ様です☕

 

今日は昨日誕生日だった生徒さん(年長)が

プリキュアの服で来てくれました。

 



ポーズが決まっていたのに

シャッターの瞬間、動いた💦

 



教室ではピアノを弾く時はもちろんですが

ワークなどを書いている時も

足がぶらぶら揺れないように、足台を使っています。

 

ちびっこの生徒さんも多く

足台がないと

反対側に座っている私の足に直撃する

という理由もある。

 

じゃあ足台があったら上手くいくか

と言われたら

そうでもない時もあります😅

 

その足台の上でバタバタと走るように動かしたり

大股広げて足台から大きく外れていたり

 

「トイレ中か!」くらいの大股・・・🚽


 

見た目、姿勢、集中力

いろいろな観点からまっすぐ座ってほしいのですが

多動がある生徒さんは特に動かしてしまいます。

 

何度も注意しても、すぐに忘れてしまうのもあり

(短期の記憶が残りにくかったり、耳からの指示は入りにくい)

今回はホワイトボードに書きました。

 

 

 

レッスン後のご褒美に、スタンプとアメちゃんがあるのですが

アメちゃんはスタンプより消えやすい(笑)

 

この生徒さんはというと

注意を書かないよりは書いた方が良かったけど

アメちゃんは消えました😅

 

また来週がんばろう〜!

 

 

 

小坂 恵

 

 

 

子育て中のママさん

育児で悩んでいませんか?

私も悩んできたから気持ち分かりますよ。

 

ちょっとした配慮で落ち着いたり

指示が入りやすくなったりします。

詳しく知りたい方は公式LINEを登録してね↓

子育て相談カフェ

 



 

めぐみピアノ&歌教室のHPはこちら