発表会も終わり、日常のレッスンに戻った教室。

でも生徒さんの心は確実に変化していました。



その1人、年長の男の子の生徒さん。

いつもは注意されるくらいよくしゃべるのですが、本番は終始「仏頂面」(笑)

(ああ、緊張しているんだな)と意外な一面も。



曲は連弾で「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス・あわてんぼうのサンタクロース」でした。


どちらの曲もレッスン室では弾けていたけど、リハーサルで「スーパー〜」のほうがグチャグチャにガーン


本番は急遽、スタッフママさんに指さししてもらうことになりました。



本番は無事に終わって、次のレッスン日。

ママから「夢をかなえたドラえもんと、猫ふんじゃったを弾いたお兄ちゃんがよかったみたいで、あれからずーーーーーーっと、それが弾きたいと言うんです」と教えてもらいました。


レッスン中もその話ばかり。

でもどちらの曲も難しいから「小学生になったらね」と伝えたのですが、1週間後、ママから教わったらしく「猫〜」が途中まで弾けるようになってた!



それに前よりも自分からピアノを弾こうとし、他の宿題の曲も相乗効果で上手になっていました。


ママも「発表会のあとって、こうなるんですね」と喜びの声が。


「あわてんぼうの〜」がなかなか弾けなくて、苦労した生徒さんとママだったけど、他の生徒さんの演奏に刺激を受けて、「自分も弾けるようになりたい」と強く思えるようになりました。



私も感動おねがい

うちの発表会って、どのお母さんもお父さんも感動して泣いてくれるのがすごい!


我が子で感動もあれば、他の生徒さんに感動してくれたり、リハーサルでもう感動してくれたり(笑)


次回から持ち物をお知らせしたときに「ハンカチ」も追加しておかなくちゃニヤリ


そんな発表会になって、私も幸せだよ。


小坂 恵



めぐみピアノ&歌教室 HP 


友だち追加