ハッピーママフェスタサッポロ2017ふりかえり | ハンドメイド猫アクセサリー&雑貨|札幌で猫3ニャンと暮らす愛猫アクセサリー作家ナガセ恵のブログ

{7D91B8AC-7C43-4404-947D-57D1BD1F8FFE}

【イベント出展ふりかえり】

2日間のハッピーママフェスタ出展

無事に終えました!


2日目は来場者は前日に比べると少なめでしたが

その分、時間ができた出展者、企業ブースの方、イベント関係者が見に来て購入してくださいました(^_^)


なので1日目よりも多くの苺ぼうやを

連れて帰っていただけました〜♪わぁ〜い


・   ・   ・   ・   ・   ・   ・  

{9C94C8E6-C6BA-4DC4-8C8A-01ACA643FAFC}


<嬉しかったこと①>

こんな風にお声掛けいただきました


「昨日から気になってました。嫁がこういうの好きなので、お土産にします!」迷って迷って2種類の苺ぼうやinテラリウムを購入してくださった男性


「みんなの干支を聞いてから買いに来ます」仲間の分(?)もまとめて購入してくださった男性


「可愛いので追加で買いに来ました!」というお客様


「Facebookで見て苺棒やが可愛いなぁと思ってて」

という苺ぼうやファミリーさん


「ずっと見に来たかったんです!やっと来れました!」とおっしゃってくださったワークショップのブースの方


などなど

・   ・   ・   ・   ・   ・   ・  




<嬉しかったこと②>

愛猫アクセサリーの方ではこんな反応が多かったです♪


「ネットオーダーで

おうちのペットさんの顔がついたアクセサリーを

作ることができる」ことを


札幌のママさんたちや

遠方からイベントに参加した

企業やメーカーの関係者さんに

知っていただくことができました♪


マガオネコブースを知って

猫好きの人を連れて来てくれる方


「すごい!写真で作れるんですか?」

「こういう写真でもいいですか?」と

相談してくださった方


「お母さんにプレゼントしたい!」と気に入ったアクセサリーの写真を撮って帰ってくださった方


などなど


・   ・   ・   ・   ・   ・   ・  

{980BB0C2-43A0-45A5-9066-872E3B20640A}

<ハピママでの収穫>


基本的に家にこもって作品づくり→ネットで販売→メールでやりとりなので、人と直接会うことが少ないのですが


大きなイベントに出展することで

顔を合わせてコミュニケーションを取り

作品のことを伝えることができたり


SNSで繋がっていない方にも知っていただけたり


そして何より作品を見た時の

皆さんの反応を見ることができたのが

最大の収穫でした!


アクセサリーにも苺ぼうやにも共通しているのは


「可愛い!」「なにこれ!可愛い!」

「ほし〜い!」「これは面白い!」「すごい!」

「こんな発想は私にはなかった!」

「細かい!」「作るの大変でしょう?!」という


可愛い&驚きの反応です♪


・   ・   ・   ・   ・   ・   ・  


フライヤーや名刺を渡すことは大事!


フライヤーは300枚弱お渡しできました。

その結果、オンラインショップのアクセス人数が

格段にUPしました!(平均の6倍)

https://magao-neko.net/


・   ・   ・   ・   ・   ・   ・  

{A34CFA47-1142-49EA-98CF-75E1F11D97BD}



帰宅したらチッチが優しい表情で

出迎えてくれました♡



ハッピーママフェスタでは

ゆるキャラ大行進行われ


ゆるキャラ好きな私はウハウハで

写真を撮らせてもらいました!


アルバムのゆるキャラフォルダを整理せねば!


{87BE4262-EBF9-4B42-A429-A660B2105672}

{86881411-F619-42E7-A9CE-0063C9DAA346}

{C4358126-9074-4DB8-A6D0-60F703CC3143}

{8548B80C-0F29-47A4-AF9A-ABB5790428F4}