生後600日目!!





3月最終週に慣らし保育が終わり、先週から本格的に園に通い始めました。


私も、4/1付で仕事に復帰し、同時に異動がありました。通勤時間、50分くらい短縮!!


最初は時短勤務の予定でしたが、意外と朝家で時間的余裕もあるので、早出勤務にさせてもらいました。
早く出勤して、早く退庁。
早出勤務、、、フレックスタイムとの違いが分からないけど…。


仕事、家事で毎日てんてこ舞いですが、昼間働いて夜に家のことして、すごくメリハリがあって良いなあ、と思うようにもなりました。


娘は、慣らし保育に入る少し前から、風邪をひいて鼻水と咳が出ています。
熱も出たので、小児科に行きインフルエンザの検査もしてもらいましたが、結果は、風邪ということでした。
あれから3週間経ったけど、まだ少し鼻水が出るかな…
熱は週末だけで、平日はなんともなかったので、今のところは1日も休むことなく、通えています。
風邪の間は週末は引きこもりだったので、お花見はしそびれてしまいました。


我が家は朝の送りは夫、夕方のお迎えは私が担当しています。


4月第1週の娘は、朝はいつも泣いていたそうです。


でも、慣らしの時と同様、すぐに泣き止み、おもちゃで遊んだりしていて昼間は泣かないそうです。


給食もよく食べる!
昼寝もよくする!
一番早く寝て一番遅く起きることも多いようです。


お迎えに行き帰宅すると、しばらくの間、抱っこタイム。なかなか離れてくれません。


そのあとはあっという間に過ぎて行く…
ご飯用意して食べて、お風呂に入って、寝かしつけ、洗濯して、洗濯物をたたんで…


バタバタです…


そして4月2週目。
後半になると、娘は、園に送って行くときも泣かなくなったそうです。


先生に「パパにバイバイは?」と促され、バイバイしてきたと寂しそうに言っていました。笑


金曜日の朝は私が送って行ったのですが、靴下をはくのを嫌がりました。でも、ほら、靴履いて行くよ!と言うと、みずから玄関に向かい、靴を履こうとします。


そのあとは嫌がりもせずに家を出て自転車に乗せて…。


園に着いて、玄関で靴を脱がせ検温をし終わると、、なんと吸い込まれるように、自分から部屋に入って行きました。


バイバイする暇もなく…!!
気づいたら、部屋に入る後ろ姿。
なんだかすごく寂しく感じました。


泣かれて後ろ髪ひかれる思いで出勤することも、今だけのことなんだろうな〜とは思っていましたが、まさかこんなに早く訪れるとは…!!


良いことなのですが、さみしい…


あんなに、家の中でもストーカーのようについてきて、トイレに行くだけなのに泣いたりしていたのに。
いつまでも赤ちゃんじゃないんだなって思いました。


卒乳も早くに勝手にしちゃうし、そんなに早く成長しなくていいのよ。


人見知りもすごかったのに、園で色んな先生や園児たちと過ごすからか、だいぶ良くなってる気もします。


いまだに室内では一匹狼のように、お気に入りのおもちゃで黙々と遊んでいるようですが、先生に、遊ぼうと誘ったり色々お話しすることも増えた様子。


公園とかにお散歩に行くと走り回ったり滑り台したり、楽しそうに遊んでいるみたい。


英語やリトミックの授業もはじめ他の子や先生の様子を伺ってるだけだったのが、少しずついっしょに踊るマネとかもするようになったみたい。


紙芝居や絵本の読み聞かせも、じっと見て聞いているみたい。


他の子が話しかけたり触ったりすると、どうしたら良いのかっていう感じで固まったりするみたいだけど。


そのうち、仲のいい子ができて、さらに園が楽しくなるんだろうなあ。


園でのこととか、娘の口からいろいろ聞けるようになるのが楽しみだなあ!!