生後675日目





5日間の慣らし保育が終わりました。


無事に終わった、、、と言いたいけれど…
先週金曜から続いてる鼻水、まだ続いています。
咳も出る。
そして昨日木曜についに、熱も出ました。
翌朝下がっていたから保育園連れて行きましたが。
園では上がらず帰ってきたものの、夕方になったらまた上がってきました。
今週末お花見できるかなと思っていたけど、今年は諦めます。
今は娘の風邪が治ることが一番大事!!


娘は、慣れない環境で本当によく頑張ったと思います。


預ける時は毎朝ギャン泣き。
時には、外にも聞こえてくるくらい。
泣きながら、先生にお部屋に連れていかれる娘に、迎えにくるからね!と声をかけることしかできない。
私も泣きそうで、この言葉言うので精一杯。


初日は室内遊びのとき、一人でブロックに熱中したそう。
先生が、お片づけしようね、と言うとちゃんと片付け出来た、って褒められてました。


2日目以降は、お散歩に連れて行ってもらい、毎日公園で走り回ったりして楽しそうにしていたそう。


3日目には給食が始まり、毎日完食しているみたい。


お迎え時間が遅くなってくるとちゃんとお昼寝もできる。


ママがお迎えに来たよー、と先生が言うと、すごい勢いで来て抱きついてくれるかな、なんて思ったけど、そんなこと一度もなかったな笑。


あら来てくれたのね、くらいのクールな表情でお部屋から出て来て、靴を履く。初日からそう。


と思ったら急におしゃべりになって、ちょっと興奮気味に色々報告してくれる。
自転車の後部座席でもよくしゃべってました。


意外と慣れるの早いかも。と思ってしまうけれど、家に帰ると抱っこちゃん&かまってちゃんになるから、楽しく過ごしているようで、やっぱり寂しい思いもあるのかな、とも思います。


保育園に行き始めて、娘と触れ合う時間がすごく減りました。


私は離れている時間に大掃除したり晩ご飯作ったり職場に顔出したりしたけれど、でもやっぱり娘がそばにいないのは変な感覚で、早く会いたいしお迎えの時間がすごく待ち遠しい。


帰ってきたら拒否されるまでかまうぞ!って思ってても、やりたい家事も残ってるし、、、なのになんで抱っこって言うの?なんて少しイライラしちゃって。
そのたんびに自己嫌悪。←なかなか改善できない事項。
寝顔を見ながら、もっとかまってあげたいな、とか、ずっと一緒だった日々が懐かしいな、とか、そんなことばかり考えています。


新しい職場は、移動時間短くてすごく良い。
でも申し受けをしに行ってみたら、本当に落ち込みました。


初めての職務で、専門用語もとても多い。
覚えるの苦手。
規則もちゃんと読み込みたいけど、そんな時間なさそう…4月5月とくに忙しそうだから。
大丈夫かな。時短でこなせるかな。
できなかったら周りの人たちにも迷惑かけてしまう。


新しい職場には、今の上司のお知り合いが何人もいます。
上司が、いい子だから。初めてだけどきっと出来るから。だからよろしく。とそのお知り合いの方たちに言ってくださってるようです。
その気持ちすごく嬉しい反面、期待に添える仕事をしないとならないな、、、とプレッシャーのようなものもすごく感じてしまい…


もちろん、着任したからには全力でやらないとならないのですが、私に出来るかな、と、不安です。


仕事に育児に家事…
この先、本当に不安しかありません。