年寄のおせっかい | ストレスフリーに暮らしたい

ストレスフリーに暮らしたい

言いたくてもいえないことをつづっててます

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

 

入院している父の容態が

よろしくない

 

心配なので、

毎週末様子を見に行きたいところだけど

コロナ禍で面会はできない

 

先日、電話で様子があまりにもおかしかったので

覗きに行った。

 

さすがに門前払いはされなかったけど

毎回は

許されなかった。ガーン

 

状態・・・・よくはないよねショボーン

 

帰り道、母に電話で現状を説明した

 

食事もちゃんととれてなかったし、

だいぶ悪くなってるよ・・・・と。

栄養とれてないから、

血液製剤も使ってるみたいだよってことも

トイレには一人で行けるけど、

やっとおきあがり

なんとか立ち上がり

ようやく行けるが、

 

腹水がすぐにたまるから

(腹水を抜く間隔も狭くなっている)

座っているのは他の臓器が圧迫されて

長くは無理なこと

なので、食事がとれず

会話が支離滅裂なことなどなど

 

目の前でみてるわけじゃないから

それだけではちゃんと伝わらなかったのかな。

私も、母にあまり心配させたくないし

なるべくやんわりと遠回しに

伝えたからかもしれない。


わかってない感じ…

 

そんな父を病院は

元気な時は歩いているし、

治療も予定通りに行えているので

問題ないと私に説明した

 

それは、いつの話なんだろうって

思った。

 

確かに先週はそれができたのかもしれない

でも、私が見に行った時は

とても

歩行器を使っても歩くなんて

できなさそうだったけど?

タイミングが「調子の悪いとき」だった?

 

元気だっていうけど、

嘔吐したんだよね・・・

看護婦さんたちはもっとひどい人たちを

みてきてるから、

まだましだということ?

 

病院に行ったとき

電話でずっと携帯の操作のことを

気にしていたので

携帯電話を確認してみた。

 

「いらないメールが削除できなくなった」

というから

みてみたけど、

ちゃんと操作すれば特に問題なくできる

メールを見た後に、ガラケーを閉じれば

次ら開いた時は画面が待ち受けになったのに

閉じて開いても閉じたときの画面になる

おかしい・・・・と。

 

そこはちょっと、何を触ったかも

確認できなかったし、

少なくとも私がやってみたときは

待ち受けになった

 

なので、

特に問題なく使えてるよって

言って渡したけど、

納得できてないみたいだった

 

父の友達から頻繁にメールがきていた

その人から母に電話があったようだ

 

「メールの返事もこないし、電話もでない」と

心配してなんだろうけど。

 

私からしたら

あの状態で、メールできないときもあるだろうし、

そもそも、メールの操作がままならない

ちゃんとしてるようで、どこかおかしい

本人はいつも通りしているつもりでも

機械は正直だから、

ちゃんとできてなくて

メールできなかったり

電話取れなかったりするみたい

 

かかってきた友人の電話で

母は今の現状を説明したというけど

ちゃんと伝わったのかな

「電話がちゃんと使えるように病院に電話して

看護婦さんにみてもらえるようにいう」と友人

 

だから、携帯の問題じゃなんだって・・・ショボーン泣

 

 なんで、わならんのだ!