約3か月、来てくれていたChristian先生が引っ越しすることになり、昨日はFare-well Party兼Voiceを行いました。ビギナークラスとミドルクラスの人たちがVoiceという形で初めて一緒になり、賑やかにお話できました。ビギナークラスの人たちは、始め殆ど話せなくてミドルクラスの人たちに圧倒されていましたが、みんなが話すのをじ~っと聞いていました。あとで彼女たちに聞いてみると、「単語わからないのが結構あったけど、レベルが上の人の会話の作り方とかを聞いていて、なるほど!と思ったのでよかったです。」と。

そういえば、私がビギナーだった時、"Voice Room"でよくレベルの高い人たちの会話を聞いて、どんな風に文を作っているのか観察したものです。「へぇ~、そうなんだぁ」って思って、あとでその話していた人に聞いてみると、自分の解釈があっていたり、とんだ勘違いだったり色々でしたが、そうやって学習していたんです。今思えば、本当に有り難い空間だったなぁと感謝するばかりです!


音楽を学ぶ時も、英語と同じようにやはり、実際にやっている人の真似をするところから始まるんですものね!

理論は後からできたものだし・・・。



次回の英語・・・3/31(月) 6:30~の予定

    

これから来てくれる新しい先生と打ち合わせ後、内容を報告したいと思います。