ご訪問ありがとうございます★
30代夫婦、マイホーム完成。
敷地面積72坪
延床面積41.5坪
4LDK+Sの注文住宅を建てました。
たぶん合ってるはず…。
  いいねやコメントありがとうございます!

 

アメトピ掲載記事一覧

 

ご訪問ありがとうございます。

 

我が家の玄関ホール。

照明はこちらを採用しました。

 


 

 

ロアンヌよりもお安く、ペンダントライトと違ってコードの長さを調節する必要がありません。

電球を取り換える時も上から入れられるので簡単。

開口部が40mmしかないので、直径38mm以下の電球しか入りません。

我が家はミニクリプトン球を使用しているので60wのLED電球に変えたいのですがシャンデリア球くらいしか入りそうな物がないのも難点。

 

そんな照明のもう一つの悩みがシーリングカバーが付いていない事。

ペンダントライトだとほとんどの物に元々シーリング部分を隠せるようにカバーが付いているのですが、この照明にはカバーが付いていません。

後付けしようと思ってもコードの変わりになる接続部の直径が15mmと太く、市販のカバーを付けることができませんでした。

 

 

そこで購入したのがこちらのシーリングカバー。

失敗してもすぐ買いなおせるように近場のホームセンターで取り寄せできるものを選びました。

もちろんそのまま取り付けることはできないので、コードを通す穴を大きくします。

 

私がやるとガッタガタになるのは目に見えていたので、器用な父に頼みました。

15mmの穴が開けられるものを購入してくれたので、こんなに綺麗な穴が!

不要な出っ張っている部分は事前にカッターで切り落としてから穴を開けてくれたそうです。

 

 

 

裏側にツメがありましたが、ギリギリ切り落とさずに穴が開きました。

後はこれをはめるだけ。

 

 

綺麗になった!

この照明を買う時はカバーのことまで頭がまわっていなかったし、実際に使用していてもカバー自体はなくても問題がないものなので特に問題はなかったのですが、どなたかのブログでカバーを付けているのを見て、我が家も付けなきゃ!って気になってしまいました。

付けてみるとシーリングが綺麗に隠れてくれるのでやっぱりカバーはあった方が良かったです。

 

カバー自体はプラスチックで高級感とかそんなものは一切ありませんが、遠目でしか見えないしこれで十分。

また一つやりたかったことが出来ました。

 

 

今回はここまで。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
よければポチッとお願いします。

 

ROOM始めました★
購入品や気になっている物を
載せているのでよかったら見てください。

 

おすすめアイテム

ブラックがなかったので悩んだ末ブラウンを購入しましたが、黒に近い色味でした。

リビングダイニングに設置しています。

両面時計なので前後から見えますが、横からは見えずらいのが難点。それでも凄く可愛いのでオススメです。

 

みんな買ってる排気口カバー。IHが白なのでホワイトを購入。

 

掃除用具をまとめて洗面所に置いています。他でも使いたいので今後買い足し予定。

 

キッチンカウンター用に二つ購入しました。

ダクトレールへの設置になるので、変換プラグは別途購入しています。