◆◇◆進捗状況◆◇◆

 

施工会社決定!

内装等打ち合わせ中

 

今回で施主支給設備一旦最後のトイレです。

我が家のトイレは1Fと2Fの二か所ですが、どちらも全く同じものを入れるのでまとめてご紹介。

 

以下TOTOのHPから画像お借りしています。

 

 

GG3

 

トイレの要望としてはタンクレストイレにしたい!

この一点のみでした。

母に相談したところ、タンクレスは高いから、タンクレス風のGGが安いよとのことでこれに決定。

 

 

こんな便器です。

形があんまり好みじゃないけど、まじまじ見るものでもないし。

手洗い付きのものもありましたが、トイレについた手洗いで手を洗うのに抵抗があるので手洗い器はなしのタイプ。

こちらのタイプの中でもランクが三種類あります。

我が家は1F、2F共に一番上のランクの物を採用。

何が違うかと言えば、オート開閉、オートeco小、リモコン便座・便ふた開閉機能がついています。

リモコン便座って何なのか未だによくわかっていませんw

取りあえず、オート開閉とオート洗浄が付くのねという感じ。

金額面を抑えるのであれば、我が家の場合は最低ランクにまで落とさないと差額がほとんどありませんでした。

また、落としてもわずかな差しかなかったので、そのまま採用。

今はまだいませんが、子供が出来た時にトイレは勝手にフタが開閉して、勝手に流れるものだと覚えてしまうと困るので、そうなったら一旦機能をOFFにしようと思います。

 

 

便利機能

 

もやもやタンクレス風

 

 

GGはタンクレストイレではないので、小さいながらもきちんとタンクがついています。

そのため、停電時でも写真の様に引っ張る部分がついていて、水が流せるそうです。

 

 

もやもやプレミスト

 

 

使用前に自動で便器に水を吹きかけてくれます。

これにより汚れ防止になるので、お掃除が楽になったらいいな。

 

 

もやもやフチなし形状

 

 

便器のフチがこんな感じになっています。

若干凹んでいることで多少飛び跳ね防止にも繋がっているんじゃないかと。

フチなしなのでお手入れも簡単そうです。

 

 

もやもやお掃除リフト

 

 

画像の部分、実際ショールームでやってみましたが割と簡単にできました。

折れるんじゃないかと思ったけど。

ここまでお掃除するのは月1とかになりそうですが、こういう機能があるなら掃除してもいいかって気に…ならないな。

旦那にやってもらいます!

 

 

手洗い器

 

資料を写真に撮ったため画像荒いです。
 
我が家のトイレの全貌がこちら。
真っ白なので壁紙と小物で色を入れていこうかな。
手洗い器はコンフォートシリーズ Sサイズ
もう少し大き目で、収納もついているものがよかったのですが、設計士さんからトイレが狭くなると言われこちらに。
両親が来た時に使うこともあるだろうし、老後の為にも手すりをつけてあります。
洗面器は小さいので少しでも水撥ね防止にハイバックタイプ。
水栓は手動なので、これを自動に変えようか悩んでいますが旦那に言ったら「また変えるの?」と言われるので今のところ内緒。
タオル掛けとトイレットペーパーホルダーもTOTOの物を付けて貰っています。

 

 

金額
 

我が家で採用予定の設備のご紹介が終わりました。

最初の段階で250万を予定していましたが、いくらになったかというと…

 

エコキュート込

約270万

もちろん定価じゃないですよ。

定価はもっとすごい金額になっているので…。

 

この金額が家の代金に上乗せになるので、設備代として約300万程を見積りに入れていただいています。

エコキュートが思いのほか高かったですが、一応予定通りの金額に収まってくれたのでよかったです。

 

 

これまで紹介した設備を実際に使っている方いましたら、使い勝手など教えていただけると嬉しいです。