こんばんは

ハーブ&アロマ教室 メグハーブです音譜

 

日に日に秋らしくなってきましたねイチョウ

 

今日やっと衣替えができました爆  笑

 

遅すぎですアセアセ

 

 

昨日はチンキ剤作りの講座でした~~ベル

チンキ剤は、アルコール類(ウォッカなどの無臭蒸留酒または

 

無水エタノール)に浸すことで、植物に含まれる成分をアルコール

 

液に溶出させたものですグリーンハーツ

 

無臭蒸留酒で作る場合は、外用・内用どちらでもOK

 

無水エタノールの場合は、外用のみ。

 

今回は、無水エタノールで作っていただきましたチョキ

ラベンダーをセレクトされました口笛

 

2週間ほど毎日、シャカシャカビンを振り、2週間後に

 

ハーブを濾して出来上がりですウインク

 

アルコールなので、1年ほど保存可能。

 

化粧水や、スプレー作り、掃除などいろんな使い方がありますグリーンハート

 

2週間後が楽しみ~~と生徒さんラブラブ

 

いろいろ活用していただそうですニコニコ

 

簡単にできるハーブのチンキ剤作り、これからいろいろ作って

 

みようかと思案中です合格