昨年からピアノのレッスンに通っている5歳娘⭐️
レッスンの後半に聴音や楽典の時間があって、そのときのこと。
同じフレーズを先生が2回弾いて、全く同じまたは1回目はスラーで、2回目はスタッカートで。のように同じだったか、違ったかを聴き分けていくのですが、f(フォルテ)とp(ピアノ)の聴き比べが私的に面白かったのです☺️
幼児教室で大きいの反対は小さい。強いの反対は弱い。高いの反対は低い。など反対語をよく教えられていたのでfとpもそんな感じで答えるのかなーと思っていました🤔
実際に音楽用語辞典をひくとfは「強い」pは「弱い」と定義付けられています。
実際に聴き比べして、fとpのフレーズを聴いて、
「1回目は強いかんじで、2回目はやさしい気持ちになった😊」とのこと🤭
なんか、素敵じゃないですか!?(親バカ)
でも音楽家たちは演奏していてpを見て単に小さくとか弱くだけを意識して演奏することは少なくて、ていねいにとか優しくとか儚くとかかすれた水色とか、曲やフレーズ、調によって本当に色々なイメージを持ちながら演奏するので、娘の優しい気持ちになった、という言葉は、先生の演奏の意図を汲み取っているな、と100点をあげたい気持ちになりました☺️💯
幼児の感性って深い意味がなくて直感なのでそう思うとさらに面白いですね☺️
つねに色々なイメージを持って、少しでもそれが伝わる演奏をしたいものだと思いました😌✨
↑スタンプの下で全力で変顔してる娘🤪笑
いよいよ来週は君塚トリオライブです✨
ありがたいことにキャンセル待ちのご予約が5名を超えたので思い切って増席しました🥹✨
というわけで1席だけ追加空きがありますので、ご検討中でした方はぜひご連絡ください☺️✨
【君塚トリオ】
🌿癒しのクラシックvol.6
2026年6月7日(日)
🕘13:30開演 13:00開場
📍ガルバホール
(東京都西新宿6-21-1 アイタウンプラザB103)
🪑指定席4000円/自由席3500円
🗓️ご予約
ご予約サイト
今回のライブでは久しぶりに、
🎼みんなで吹こうオカリナのリーナ
のコーナーがあります✨
オカリナのリーナは、NHKおかあさんといっしょに楽曲採用されている、リーダー君塚さんの代表曲!
とても簡単なので皆さんぜひオカリナをお持ちください☺️✨
1フレーズだけですのでオカリナが無いかたは歌っていただけますし、大変でなければEWIやクラリネットなどを持ってきていただいてもOKです🤭
皆さまにお会いできるのを楽しみにしております🫶
🎼レッスンのご案内
楽器はクラリネット、オカリナ、EWI🌸
練習の仕方、アドバイス、譜読み、悩み相談(音楽・演奏のことに限る)も、受け付けます☺️