こんにちは。毎日暑い日が続いてますね。こんなに

お天気がいいといろんなものを洗って干したくなる笑

 

今日の空ブルーハーツ

快晴

アノンが
石けんを作り始めたのは
「石けんって作れるよねぇ?」車ダッシュダッシュダッシュ
と探して
体験教室に行ったのが
始まりでした。

 

下矢印キラキラはじめてつくった石けんキラキラ



オイルを計り香りや色を選んで
自分だけの石けんを作る楽しい工程スター

また出来上がるまでの1か月が
わくわくして楽しかったし💓💓

出来上がった石けんを使うと
洗顔後がお肌がつっぱらないびっくりマーク

今思うと
ボディソープやシャンプーを
色々使ってはお肌に合わない絶望

の繰り返しの毎日だったのに汗うさぎ

いやー
めちゃくちゃいいんですけどニコ

これは作った石けんが
なくなる前にいかないと。車ダッシュダッシュダッシュ

いやいっそのこと石けんを
作って、売りたい!!ラブラブ
と思い(化粧石鹸として売るにはハードルが高すぎた。ガーン

今は化粧品製造業・製造販売業許可取得支援講座とかあるので

少しは道が開けたように感じるけど・・・

知らないって怖い・薬機法のことなんて全然知らなかったえーん

 

そんなこんなでジュニアソーパーという

資格取得を目指しました。!? <石けん協会の取得で人に教えるレベルまで

勉強してますってことなんですが、ここはほんの入り口に過ぎなかった。笑い泣き

 

キラキラ下矢印資格取得したころに作っていた石けんキラキラ

化粧石鹸って
オイルによって材料費変わるし

手間もかかるから高いショボーンガーン
そんなにばんばん使えない💧ガーン

でも作ればラブラブ
家族使えるしびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

そして
定年後に細々と石けん教室が
できればなぁくらいの気持ち
でしたが💓!?

たんまり試作で作った石けんを
使っているうちに
お肌の乾燥がなくなりおねがい

シャンプーが合わずかゆみで
悩んでいたのに笑い泣き

自分のお肌に合わせて作る
石けんだからおねがい

気づいたら
お肌のトラブルも解消💓ラブ

家族も使い始めて
この石けんじゃないと
だめなんだよね。とかおねがい
乾燥がひどいのが治ったなどおねがい

石けんをおすそ分けすると
石けん作ってみたい!ニヤリ

この石けんじゃないと使えない!ラブ
などのお声をいただき

ならば石けんを作る楽しさを定年後ではなく今!!💓
たくさんの方に教えたーい💓

と思って教室を始めました。💓

そして石けんの沼に爆  笑爆  笑はまったー。びっくりマーク

 

今も少しでもいい石けん作りの講座ができるようにお勉強中。爆笑

そして、石けん&アロマでトータルスキンケアを一人でも多くの方に

受けてもらえるように頑張ります。ラブ

 

キラキラ下矢印今勉強中の台湾芸術協会プロフェッショナルコースで作成した石けん。キラキラ

 

明らかにきれいな石けんが作れるようになりました。

 

ちなみにクラシックマルセイユ石けんです。ラブラブラブラブラブラブラブラブ