酷すぎるペットショップ | 猫の心筋症闘病記 ~めぐちゃんのあんよ~

猫の心筋症闘病記 ~めぐちゃんのあんよ~

肥大型心筋症とそれに伴う血栓症から下半身不随になってしまった16歳老猫との生活

余命は長くて90日と言われても 111日頑張った記録

さすがにまだ新しい猫ちゃんをお迎えするような気持ちにはなれませんが、時間があればイオンなどにあるペットショップに癒されに行っています。

それにしても、イオンに入っているペットショップって高いですね><
種類にもよりますが、猫1匹30万って… ちょっと私には払えません^^;

今のところ次の猫を考えるつもりは全くないのですが、「猫のレンタルがあればいいのになー」なんて思って検索してみたところ、レンタルではないですが、うちの近所に猫専門店があるってこと。

確かに、いつもその道路を通りますが、そのお店はかなり以前からあるんですよね。
その昔、入場料をとられるって話を聞いたことはあったので行ったことはなかったのですが、どんな猫ちゃんがいるのか見てみたい~!ってことで行ってきました。

店の前について、愕然としました。

あまりの汚さに!!!

狭い店内にギューギューに詰めこまれたケージ
その中にいる、キレイとは言いがたい、子猫ではない猫たち。
店内は非常に狭く、見るからに不衛生。
床には新聞紙が散らばりっぱなし。

もしや大掃除中?と思って、どうしようか悩んでいると、店員さん(?)がドアの近くにやってきて、ドア近くに寝転んでいた猫の首根っこを荒々しくわしずかみにして、空いていたケージにぽいって投げ込む。
(私たちを見てもニコリともせず…でした)

・・・掃除中らしいけども、入っても良いということ?

と思ってドアをあけると、耐え難い悪臭!!!

入らずに帰ってきました。
あまりに酷い環境に、本当に本当に驚きました。
猫ちゃんたちが可愛そうだTT
あれで保健所の許可を受けて営業できているのが本当に不思議です。


帰宅してから、そのお店の口コミを検索してみて驚きました。

http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/dog/1266619339/

2chの書き込みなので、全てが正しいとも言いがたいです。
私、この辺りに10年以上・・・ いや20年近く? いやいや 20年以上住んでいますが、確かに猫話題になったときに、ここの店は悪評が高かったような気がします。
(口コミを読んで、確かにそれは聞いたことがある…ということが多くあった)

家に帰るときに、保健所に通報しようかしら?とも思いましたが、もし通報したらあの猫ちゃんたちはどうなってしまうのかなー・・・。
最悪、愛護センター行きとかになっちゃうのかしら…???

店内を覗いたときに、白い毛の長い猫がこっちをじーっと見ていて。
それが、めぐのパパ猫のあむろに似てたのでちょっと気になります…。