私は人を幸せにできない。

ずっとそう思ってきた。

 

私といると不幸になる。

私は相手を不幸にしてしまうって。

 

それがずっと怖かった。

 

相手が不幸になるぐらいなら、

私は人と一緒にいなくていい。

 

そう思っていた。

 

相手の幸不幸が自分のせいだって。

 

もう、それいいじゃないかって思った。

 

私のせいで相手が不幸になっても、

私が幸せだったらそれでいいじゃないか。

 

本当か?

 

本当はそれはちょっと嫌。

でも、私が相手を不幸にしてしまうということ自体本当か?

そこまで私は相手に影響を与えられる人間か?

相手は自分が不幸であってもずっと我慢し続ける人間か?

 

一人で背負いすぎなんだよ。

 

私といることで人は幸せになって欲しい。

 

幸せって何だ?

 

不幸でいてまで私と一緒にいたとして、

それは相手にとって不幸なのか、幸せなのか?

 

相手は自分がどこにいるかを選択できるのだ。

 

私は相手を幸せにすることなんて考えなくていいのだ。

 

でも、やっぱり私と一緒にいて人は幸せでいて欲しいと思うのです。