『和』〜nagomi~  セラピストのMegumiです♡

 

 

根來 愛(ねごろ めぐみ)


宮城県生まれ。

仙台大学体育学部健康福祉学科卒業。

保健体育教諭と養護教諭の免許を取得。

幼少期より親の愛情を感じつつも

「生きるってなんだろう」 と 生きづらさを抱えて育つ。

養護教諭講師として私立高校1校、県立高校2校。

他、中学校2校、小学校1校と9年間養護教諭として勤務。

不登校生徒対応数は延べ 2000 回以上、

子どもの悩みを抱える保護者対応数は延べ 2000 回を超える。

生きづらさを抱える子どもや子どもたちの声に耳を澄まし、

健やかな 心と身体を創造するには自分を癒すことが大切だと開眼。

保健教育には東洋医学であるアーユルヴェーダや

ヨガをベースとしたアーユルベーダ式自分育をメソッドとして

取り入れ、多くの子どもたちや保護者・先生たちを癒す。

 

現在はアーユルヴェーダセラピストとして、

宮城県富谷市の自宅にてアーユルヴェーダサロンを開業。

大人と子どもをつなぐ居場所づくりに尽力している。

 

 

 ご挨拶

はじめまして。

宮城県富谷市のアーユルヴェーダサロン

”和”の根來愛(Megumi)です。

 

 

宮城県の富谷市で
アーユルヴェーダをベースに
忙しいママのため、
子どもを支える先生のための
自宅サロンをオープン
することを決めましました☺️


私は大学を卒業してから
2023年の3月まで
保健室の先生をしていました。




どうして先生から
セラピストに
転職するの?
(もったいない)

 

 

といろんな人に

(言われましたが・・・。)
※それはまた今度のお話。



最終地点。

 

 

子どもを支えるには

まず健康な「ママ」や「先生」を

たくさん世の中に送り出すことだ!!

と考えたからですハート

 


大切なお子さんをサポートしたい
と感じるあなたにも立ち上がる下矢印




子どものために頑張りたいけど、
毎日ヘロヘロ・・・ドクロ





〇〇の気持ちがわからない。
どう扱っていいのかな悲しい





子どもが常に体調不良で
学校に行かない。
私だって疲れてるのに不安




こんなお悩みが
あるのではないでしょうか?





私自身にもこんな状態の
時期がありました。




今でこそ「心も体も安定中♡」と
声を大にしてお話できますが・・・💦



心の安定も

体の安定も失った時は

どうやって生活していっていいのか

わからない毎日でした。

でも、育児は待ってくれなくて・・・

 

 

 

偶然アーユルヴェーダに出会って

自分の生活習慣を整えていくと

不思議なことに

心が潤っていくのです。

 

 

 

ここに挫けそうな時、

心が折れそうな時は

セルフコーチングを行います。

 

 

 

しなやかな心と、

体の実現が生活習慣から

できるなんて!!と

保健室の先生をやっていたのに

目から鱗の体験でした。



17年間保健室の先生として、
小・中・高と8校勤務しました。




気がついたら
対応した生徒の数は
5000人以上。

(※白衣を着た最後の写真。)


多くの保健室に来る生徒の悩みは
✅体の不調(頭痛、腹痛、だるさ)
✅人生相談「生きるってなに?
✅人間関係
✅自分が嫌い(自己肯定感)
✅学校嫌い
などがありました。




そしてその子どもたちの話を
紐解いていったり、
子どもを支えるママや
先生たちと会話をしていると




支える側の大人の
「心」や「体」の「不調」が
子どものサポートに
少なからず影響を与えている
ことを感じました。



子どもを目の前にして、

こんなことを感じたこと

はありませんか?

 

 


闇雲に「休養」して

本当に元気な体に

なるの?ショボーン

 

 

 


生理痛って

「痛み」や「不快感」が

あるのが「普通」

じゃないの?キョロキョロ




あなたの「頭痛」は

いつなくなるの?プンプン

 

 

 

多くのママさんたちや

先生たちが保健室という

場所で漏らしていく

愚痴です。

 

 

上矢印上の感じたことに「回答」を

持っていたとしたら?

子どもに伝えられる健康の

「あり方」を知っていたら?

 

 

前述した「悩み」が「悩み」では

なくなるはずです。

 

 

 

それにも関わらず、

多くの「大人」が「子ども」に

伝えられなくて

ヤキモキして保健室に

気持を漏らす日々が

現代なのです。

 

 

 

それだけ「大人」も

「不健康」が「当たり前」に

なっているのかもしれません。

 

 

現代だからこそ「健やかに生きる」

「しなやかに生きる」

「心地よく生きる」

こんな言葉が大切にされるのかも

しれません。

 

 

 

アーユルヴェーダの叡智には

たくさんの知識と先人の経験が

存在します。

 

 

 

だからこそ実現する、

「楽に生きれる自分育」

「楽できる子育て」

なんです♡

 

 

 

どうか、この記事を読むあなたが

まず健康でありますようにキラキラ

 

 

そして健康なあなたが

あなたと関わる誰かを健康に

できますようにキラキラ

 

 

自宅サロンににて

お待ちしております。

 

 

 

それでは今日も素敵な一日を♡