白隠禅師の呼吸法講座 in 神勝禅寺 | 呼吸をかえてしなやかに生きる☆広島県福山市

呼吸をかえてしなやかに生きる☆広島県福山市

ナチュラルな私。
いつでもニューラルに戻れる心と身体。
『しなやかに生きたい女性』を
呼吸法を通してサポートします。
息をすることは生きること。
息は自らの心。
自分の心と身体を向き合う
たった一つの方法が呼吸なのです。
そんな呼吸のパワーをお伝えします。

日々の慌ただしさの中の大切な時間。

ここに行くと、ホッと一息ついて自分に還れる…

そんな場所がいくつかありますが、

私にとって、ここ神勝寺は中でも特別な場所です。

 

私が呼吸をこんなに大切に思う

きっかけになったのは、

 

江戸時代のスーパー禅僧ともよばれる

【白隠禅師】の呼吸法に出逢ったこと。

 

白隠禅師は、500年に一人しかあらわれない、

といわれるほどの高僧で、

禅画、書、お経、そして物語のようなものまで

たくさん遺されています。

 

この神勝寺には、

白隠さんの禅画や書が、常設展示されています。

神勝寺の所有する白隠さんの禅画や書は

日本で2番目に多いそうです。。。

 

こんな近くに!福山で

白隠さんの画がこんなにあるなんて!

 

それだけでも信じられないくらいの

幸運だと思っていましたが…

 

神勝禅寺にて

【白隠禅師の呼吸法】として講座を

担当させていただけることになりました。

-----------------

【白隠禅師の呼吸法講座】

◆場所 神勝禅寺非佛堂

◆日程 毎月第2木曜日

   (次回、9/13(木)、10/11(木))


◆時間 10:00~11:30(90分)

◆参加費 3000円(拝観料含む)



-----------------

白隠禅師が【夜船閑話】に遺した

イメージと呼吸を意識した健康法。

鍼灸や薬では治すことのできない多くの病や体の不調を

これらの方法で健康に導いたと自ら記しています。

-----------------

 

ありがたすぎるお話しです。

 

呼吸を丁寧にすることで、

自分の内側に気づき心が安らぐ。

 

自分が自分でいることの心地よさ、幸せを

大切にお伝えしたいと思います。 

 

呼吸法に参加した後は、ぜひお寺の散策をして

白隠禅師の世界に触れてみてくださいね。

 

お申し込みは、藤井までご連絡ください。


via しなやか呼吸日和
Your own website,
Ameba Ownd