韓国は日本よりキャッシュレス化されているので基本的にカード決済が一般的です。
その際、よく利用されるのが체크카드(チェックカード)というカードです。


チェックカードとは日本のデビットカードと同じような機能を持ち、クレジットカードと違い、使った時点で銀行口座の残高から利用金額が引かるという仕組みになっています。クレジットカードは韓国で安定した収入がないと作れませんが、チェックカードなら口座開設するときに同時に作ることができます。
韓国では支払いはチェックカードで済ませ、友達と食事をした際に割り勘で支払う際には誰かがまとめてカードで支払い、支払った人の口座に後で送金するといった方法が一番一般的なようです。


そして私は今、NH農協銀行の20해봄체크카드、KB国民銀行の국민 노리체크카드の2枚を持っています。


20해봄체크카드は韓国に来てすぐに作りに行って
つい最近はKb国民銀行で作ってきました。


確かに、NH1枚だけでも十分良かったのですが、実はこのカード。。。


交通機能付帯するの忘れてたーーー!!!!おーっ!(お願いしないとだめだったのねハートブレイク)


なので、今回新たにチェックカードを作っちゃおう!ということで


調べました!!


韓国オススメのチェックカードをビックリマーク!!!!


そしたら、こんなランキング表が、、、ウインク

画像引用しました。

銀行によって色々なチェックカードが発行されていて付帯するサービスなどが異なるのですがこんなランキング表見つけたら1位のカードを作りたくなっちゃいますよねウシシ音譜



適当にNH農協銀行で作ったチェックカードも7位にランクインしててちょっと嬉しいアップ

画像引用しました。

意外と特典あるみたい笑い泣きラブラブ




1位のチェックカードは
公共交通機関の10%割引、映画35%割引、スターバックス20%割引、移動通信2500ウォン割引などの特典がたくさんあります。
(だけどデザイン渋いなぁあせる)


ちなみに2位のカカオカードは今のところ外国人は作れないらしいショック(本当はこれが欲しかった...銀行ATMどこでも手数料無料ビックリマーク特典たくさんビックリマークカカオフレンズのイラストの付いたカード可愛いのになぁハートブレイク)



まぁ、しょうがない汗





気を取り直して、KB国民銀行へチェックカードを作りに行ってきた訳です。(前作ったNH20해봄체크카드も交通機能が付いたカードに替えてきました。)




私が口座を作るときに要求された
必要な書類は、、、

NHでは
・外国人登録証(身分証明書)
・家族関係証明書
・パスポート
・携帯電話番号
・韓国の住所

KBでは
・外国人登録証(身分証明書)
・パスポート
・携帯電話番号
・韓国の住所
+「銀行口座は初めて作るのか?」という質問と
「個人の銀行口座の貸し借りなどの禁止」についての説明を受けました。
*最近、外国人配偶者の銀行口座をいくつか作らせて旦那や知り合い(韓国人)が使う。という事がよくある。ということをお話受けましたうーん
*もちろん、日本でも銀行口座の貸し借りは禁止です。


そして、作るときに"交通機能が付いているか"の確認と"ネットバンクの登録"をお願いすることをオススメしますビックリマーク



ほとんどこのチェックカードで決済できるのですが、露店や屋台、格安の洋服屋さんなどでは現金のみ支払い可能、又は現金支払いだとカード支払いより値下げしてくれるお店もあるので30000ウォンくらいは一応持ち歩くのをオススメします音譜