鈴木恵のフローラルペインティングライフ

☆鈴木恵銀座ソレイユ本部定期教室☆

  銀座ソレイユ本店(講師:鈴木恵) 

  第一土曜クラス/第一月曜クラス/第一木曜研究科クラス

  →詳細は→

☆フローラル・アドヴァンス公認教室☆
❤アトリエCrocus ひたちなか教室

 ジョイフル本田守谷店(講師:武田洋子)

  →詳細はhttp://ameblo.jp/crocustokr-sk/
❤高崎教室 (講師:田中陽子)

 →詳細はhttp://ameblo.jp/yoko-floral/
連絡先 tanaka-yoko0929@jcom.home.ne.jp
❤浦和教室 / JEUGIAカルチャーセンター (講師:北林和子)

  →詳細はhttp://ameblo.jp/bow-chocoratie/
❤ふじみ野教室 (講師:篠田聡子)

  →詳細はhttp://ameblo.jp/pegasasu-mama/
❤Premage 西東京教室 (講師:池裕子)

  →詳細はhttp://ameblo.jp/atelier-hiro120/
連絡先 hiroko_robbin@yahoo.co.jp
❤八雲教室 / 佐原教室 (講師:鈴木容子)

  →連絡先 lapin.ys.604.k..la.neige.1@Gmail.com

❤西大井教室 / 品川区メイプルカルチャー教室(講師:五味恵)

  →連絡先 yohfujimama-go35mi511@docomo.ne.jp
❤ フラワーサロン ケリーロース ゙ 富士教室(講師:長崎有美)

  →連絡先 yumi1018555@docomo.ne.jp
❤ 『Ha✿Ru』 in三島(講師:竹内晴美)

  →連絡先 harumomo.t.1113@docomo.ne.jp
❤横浜 緑園都市教室(講師:都丸陽子)

  →連絡先 http://ameblo.jp/marry15t/
❤南大沢教室 アトリエフローラ(講師:金子陽子)
  →連絡先
yokosweetland @krd.biglobe.ne.jp
❤アトリエPuppy都立大学教室(講師:大井佳子)

  →chip3po@gmail.com

❤新百合丘教室(講師:柳生敦子)
 →連絡先cherish20031206@gmail.
❤Serendipity floral 印西教室(講師:小山美希)
 → http://ameblo.jp/serendipity8324/
❤羽生教室(講師:小林和代)
 → https://ameblo.jp/hananarose/
 

☆フローラル認定教室☆

横浜鶴見教室 (講師:相澤能子)

  →詳細はhttp://ameblo.jp/floralpainting-turu/
葛飾区金町教室 (講師:戸田敏恵)

  →詳細はhttp://ameblo.jp/princess-rose-claycraft/
❤東村山教室フルール・スリール(講師:笠井菜穂美)

  →詳細はhttp://ameblo.jp/0611yts/

☆著者本☆「鈴木恵 フローラルペインティング」(ブティック社)

暮らしを楽しむフローラルペイント(ブティック社)

季節とあそぶナチュラルペイント/鈴木恵(主婦と生活社)

☆共著☆

*ブティック社 「はじめて描くトールペイント」

*ブティック社 「トールペイントで描く大好きな薔薇」 

*ブティック社 「ウエディング&Welcomeボード」 

*ブティック社 「はじめて描く季節のトールペイント」

*ブティック社 「花を描くアニバーサリーペインティング」

*ブティック社 「バラと花のトールペイント」

*日本ヴォーグ社 「憧れの薔薇2」

*日本ヴォーグ社 「ウエディング&ウエルカムボード」

☆オリジナルDVD☆

鈴木恵 「優しい色合いのヨーロピアンウッドトレイ」(サンーケイ)→

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

赤い花のワンピース

8月と同時に梅雨明け。

何週間ぶりの夏の陽射しが眩しく感じる昨日は

銀座ソレイユレッスンでした。

突然の合同レッスンに生徒の皆様、サンケイさんに大変ご迷惑をおかけ致しましたしょぼん

しかしながらご配慮により二教室使わせてもらい広々快適に過ごさせて頂きました。

今後のレッスンも状況次第となりますが、まずは安全第一に進めさせてくださいませ。

 

さて、コロナウィルスの話題ばかりの日々から気持ちを切り替えて・・

快適さや小さな楽しみの追求を考えて行かなくてはと思います。

 

 

久しぶりの木漏れ日・・これも小さな幸せです。

蝉の声、夏草の匂い。緑の濃淡が本当に好き。

でも夏は海に行きたい・・こんな服を着て、

 

 

 

赤い花をペイントしたリネンのロングワンピース。

gapのセールで見つけました。

深いV開きと超ロングがリラックス感あり、

このまま裸足で波打ち際を歩いてみたいと妄想波

 

 

 

同じ柄でペイントしたストールと合わせると顔回りが少しだけ華やかに。

共布のベルト付きなので後ろ結びでフィット具合を調節しています。

 

 

 

ボタンを外して麻のパンツなどとの羽織りものとするコーデも面白いかも。

 

赤い花の描き方は現在発売中のペイントフレンド43号に掲載されています。

絵の具は南フランスから届いたペベオ社のセタカラーを使用。

この春、オンラインショップもオープンされましたので便利になりました→https://pebeo.shop-pro.jp/

またペベオブランドアンバタサーとしてインタビューに答えさせて頂いております。

https://www.pebeo.co.jp/company/ambassador/MegumiSuzuki.html

 

自分を語ることは得意ではありませんが、

ここに辿りつくまでの道のりや自分にとってのアート感を話させて頂く事により

また新たな方向性が定まるような気がします。

このような機会を下さり感謝です。

 

ファッションコーデ&作品インスタグラム→https://www.instagram.com/megs_floral/

 

お久しぶりです。

久しぶりのアップです。

インスタグラムが中心となりblogはすっかりご無沙汰してしまいました。

漠然と自粛生活を送り、気が付けば夏に入ろうとしています。

この騒動がこんなに長期戦になるとは思いも寄らず・・その長い時間は自分を見つめ直す期間となりました。

まずは家に守られていることに感謝して、心が委縮する事なく状況に適応出来る柔軟さが必要と学んだこと。

自粛生活で何が出来るか・・SNSでも限られた中で楽しく暮らす記事が次々アップされ、

人は閉塞感の中でも楽しみや豊かさを取り込んで、それがエネルギーになるものだと感じました。

私達が長年やってきた描く事もこういう時こそ笑顔になれるということを実感。

この状況にまだ終わりは見えませんが、ペースダウンしつつも夢を届けるような仕事を続けていきたいと切実に願いました。

今月末には二月が最後だった銀座教室が再開される予定です。

都心である事と長い交通機関がまだ心配かと思います。どうぞ無理なくご判断くださいませ。

 

そして夏からのセミナーをいくつかご案内させてください。

まずは延期させて頂いたジュリアンセミナー

「ベージュピンクのマガジンBox}

7月23日㈭

追加日は7月29日㈬

 

 

フローラル初のベージュピンク。実用的にも便利な大きさです。

下地塗りがないのも嬉しいですね。

お申込み・お問合せ→ジュリアン

 

そして8月は浅草橋イーストサイドトーキョーセミナーです。

ファブリックに香水瓶やご自分のイニシャルを描きます。

 

 

セミナーでは黒のキャンバスバッグで描き方をマスターして頂き

後々ゆっくりとお手持ちの洋服や雑貨に自由にアレンジして描いて頂きたいと思います。

 

 

 

あと数名様のお席があるようですので、ご興味おありの方はお早めにお申込み下さいませ。

こちらはティーチングフリーとなります。

お問合せ・お申込み→イーストサイドトーキョー

 

10月には再びジュリアンセミナーです。

「Gardenスタイルの置時計&プチケース」

10月23日㈮

追加日10月26日㈪

 

 

 

アンティーク風の時計にぐるりとガーデンフラワーを描きます。

お揃いの柄で小さなケースも描きます。

お問合せ・お申込み→ジュリアン

 

また先日、7月10日発売予定のペイントフレンドの撮影が行われました。

 

 

さて今回は・・・

自粛生活の中で描き終えた作品はさらに身近なものにペイント。

明るく穏やかに暮らせるように願いを込めて、のびのび大きく描きました。

ちょっとしたサプライズも考案中?出来るかなぁ・・

 

こうしてゆっくり始動開始です。

自宅教室に関しては安全第一に日々の様子を見させて頂いている状態です。

もうしばらくお待ちくださいませ。

 

ウイルスと長期戦となっていく中で、

自分の心と身体を見つめ直しながら今後の方向性を考えて行かなければなぁ、と思います。

人は自然に戻りなさい、原点に戻り生きる意味を考えなさい、とのメッセージが聞えてくるようです。

皆様のご健康をお祈りしております♡

そしてお会いできる日を心より楽しみにしております♡

ファッションコーデ&作品インスタグラム→https://www.instagram.com/megs_floral/

 

一日も早く終息しますように。

3月は、いつでも長かった冬から一気に花開くようなふんわりした季節、

それなのに今年は何とも不安定な春を迎えることになりました。

新型コロナウイルスに感染拡大の情報に煽られる日々と

次々伝えられるイベント等の中止や延期のお知らせ・・

私にとって3月はスタートの季節であり、最も気合を入れる月であるはずなのに、

今年はこのような不安と戸惑いの月となってしまいました。

月初めの銀座ソレイユ3クラスも休講となり、

また13日の帝国ホテルでのフローラル親睦会も延期とさせて頂きました。

皆様と過ごす貴重な時間も瞬く間に消えてしまいましたが、

世の中が健康で安全な状態になることを願い

予防と注意を払いながら終息するのを待ちたいと思います。

一日も早く安心して晴れやかな気持ちで皆様とお会い出来ますように。

 

2年前の親睦会のスナップ。

皆様のキラキラ笑顔が励みです(*^^*)

 

 

 

 

さらに5年前の親睦会のスナップ。

少し若かったような(*`艸´)

 

  

  

 

 

皆様のご健康を心よりお祈り申し上げております。

✨・・・✨・・・✨・・・✨・・・

ファッションコーデ&作品インスタグラム→https://www.instagram.com/megs_floral/

 

 

 

 

カリキュラムのお知らせ/認定講師さん誕生

年明けて気が付けば節分も過ぎてしまい

すっかりご無沙汰してしまいました。

 

今年はカリキュラムを見直そう・・と思いつつ

あれこれ同時進行でなかなか思うように進まないなか

ようやく初級4点が完成しました。

 

まずはアジサイのレッスンではウエルカムボード。

 

 

花弁も少し大きくなりました。

微妙にブルーのトーンを変えて描く練習です。

 

そしてバラのレッスンではハンガーに。

フローラルの新色ピンクベージュで優しく描きます。

 

 

何本も欲しいとの嬉しいお声が。

お客様用に玄関に飾っておいても良いですね。

 

チューリップのレッスンはミニトレーになりました。

 

 

ブルーグレーと合わせてより透明感を出して。

正方形のこんなトレーは何枚あっても良いですね。

 

最後はひよこのレッスンはハートのカットワークのあるプラークに。

使用しないときはひょいと壁に掛けておいても。

 

 

こう思うとフローラルは初級で始まって初級で終わってしまうような・・

要するにずっとそのままのレベルということ。

暮らしや季節にそっと馴染んで

いつでも気負いなく楽しく描けて

ちょっとトキメク空間作りにお役に立てればと願っております。

 

さてそんなフローラルを昨年全過程を終了されたTさま。
 

 

 

美しく咲き誇る薔薇の花々と暮らすエレガントな方♡

お花も大変綺麗に描いて下さり

最後の黒紙試験では異例な早さで合格されました100点

 

 

今後も引き続きふんわりしたお花をたくさん描いて頂きたいと思います。

おめでとうございます。

ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

そして本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

東村山教室 笠井菜穂美講師による

リボンフローラル体験教室のご案内リボン

 

ファッションコーデ&作品インスタグラム→https://www.instagram.com/megs_floral/

 

今年最後の作品

いよいよ今年も幕を閉じようとしています。

季節が目まぐるしく変化する中

モタモタしている気持ちに反して強風に押されるように日々が過ぎていきました。

飛ばされそうになりながらも、何とか追い風に乗れたのか乗せて貰ったのか

目的地である今日と言う日に何事もなく辿りつけました。

安心と同時に有り難さを感じる以外ありません。

深く感謝です。

 

さて、ほぼペイントで占められる私自身ですが

今年最後は何を描こう・・と筆を持ったのはこの作品です。

 

 

お散歩ひよこ。

初級カリキュラムNo.9の描き直しです。

もっと手軽な素材にと考えてましたのでこちらのプラークに。

 

 

ハートのカットワークがポイントのこの作品は

そのままテーブルに置いても良いですし、

 

 

welcomeボードにしても可愛いです。

フローラルを描くならばひよこは必須ヒヨコチューリップ黄

これにて今年のペイントは終了となりました。

 

描いて下さる方がおられるから私は筆を持つことが出来ます。

生徒さんを思い浮かべながらどうか来年も沢山描けますように・・

 

 

今年もたくさんお世話になりました。

どうぞ良い新年をお迎えくださいませお願いハート

ファッションコーデ&作品インスタグラム→https://www.instagram.com/megs_floral/

 

東京トールペイントコレクション展無事に終了しました。

昨日日本橋三越本店で開催された

東京トールペイントコレクション展が無事に終了しました。

 

 

展示はフローラルテイスト満載の溶け込むような色合いの

作品・・というよりは雑貨空間。

身近に置きたい飾りもの、使えるものをやんわりと塗り替えペイントしました。

 

 

キャビネットにはこんな小さな椅子のコレクション。

こちらは講師さんにそれぞれお好きなように描いて頂きました。

小さな素材でもしっかり手をかけると宝物ですね。

 

 

ベンチはこんな愛らしい子たちに独占されて。

ティーカップのアイテムは新作。

テーブルやキャビネットなどに描いたら可愛くないですか?

 

 

皆様と出会って軽く一周回ってしまった干支人形。

さてこの子たちをどう飾ろうと思っていたらこんな縁起の良さそうな棚に出会いました。

 

 

 

 

お花までしっかりフローラルカラーに染まっています。

 

 

ずば抜けたセンスのフラワーアーティスト木村先生と♡

毎回フローラルとのコラボレーションに感謝しております。

いつもながら作品に花を添えて下さる認定講師の皆様と月曜土曜クラスの皆様に

深く深くお礼申し上げます。

 

そして壁には丸型の大小のプレート。

こちらも認定講師さん方が参加して下さいました。

 

 

 

思い思いのフローラルを心を込めて描いてくださった作品達は

私の心の中の宝物となりました。

 

 

いつか展示の壁を皆様の作品でドット模様にしたいと企んでいます。

その際はどうぞ懲りずにご協力お願いしたいと思います。

 

こちらは3日間限りの販売ブース。

 

 

初の試みとあって、まずは私達のお勉強期間ということで

かなりのお買い得価格で提供させて頂きました。

そのせいかopenと同時に商品は次々無くなり完売に近い状態となりました。

もし次回も開催させて頂くならば

今回の学習をもとに、皆様がもう少し長い期間お買い物を楽しめますよう改善していきたいと思っております。

  チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫

お祭りのように華やかに盛り上がった東京トールペイントコレクション展

準備期間は時間のやりくり等、諸々苦労がありましたが

せっかくのこの機会、自分も楽しく過ごさなくてはという思いで取り組んで参りました。

他の作家さん方も同様な気持ちだったかと思います。

お陰で活気溢れる沢山の笑顔に出会える事が出来ました。

生徒様やご来場の皆様、ペイント関係の方々、そして日本橋三越様に深くお礼申し上げます。

 

そして最後に同じ立場で苦労と楽しさを味わわれた先生方。

 

 

 

展示会前日の搬入が無事に終わりホッとの様子。

森先生の静粛な美しさのあるブースで弓部先生とスリーショット♡

 

 

再び沖先生のエレガントなブースでのスリーショット♡

カメラの前では疲れ知らずのプロの笑顔 (*`艸´)

 

 

 

最後の搬出前のチャーミングな笑顔もご覧ください。

ちょっとイタズラっぽいお顔ですね。

左から片山先生、弓部先生、吉岡先生、柏谷先生、大西先生♡

皆様ふんわり華やかで素敵です。

 

 

いつの間にか日本橋の夜も更けて、温かなイルミネーションが煌々と・・

今年もあと数日で幕を閉じようとしています。

あともう一頑張り、どうぞ良い年末をお過ごしくださいませ。

ファッションコーデ&作品インスタグラム→https://www.instagram.com/megs_floral/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京トールペイントコレクション展のお知らせ。

今頃になって爽やかな秋晴れが続きます。

高く青い空に温かな夕暮れ、寒さが訪れる前の貴重な季節に思えます。

残り少ない秋を体感しながら只今12月の展示会に向けて準備中です。

 

 

東京トールペイントコレクション展2019

12月11日㈬→16日㈪ 日本橋三越本店 本会7階

AM10:00~PM18:30※最終日はPM17:30まで
 

今回の展示はフローラルテイスト満載、

爽やかな自然なタッチの雑貨を中心に

街角の小さな雑貨屋さんをイメージして飾らせて頂きたいと思います。

 

また今回初めて販売ブースにも出店という大それた事をお引き受けしてしまいました💦

只今銀座教室アシスタントY講師とK講師をはじめ、

認定講師一同着々と準備を進行中・・

生活が潤う楽しくキュートな雑貨を心を込めて制作、販売させて頂きます。

私からは日本橋三越本店限定の素材とセットになったパターンパケットを販売させて頂く予定です。

 

 

ヒーリングクッション(リス・ハリネズミ)

最初から顔と体がプリントされているのでお花を描くだけです。

(裏面もあり)

冬のお部屋をほっこり癒してくれそうな可愛い子たち、

是非連れて帰って頂けましたら嬉しいです。

フローラルペインティング作品販売

12月11日㈬→13日㈭ 同会場販売ブース

※初日の3日間となります。 

 

そして恒例の会場限定販売は

チラシに掲載されているこちらの作品となります。

 

 

グレイッシュな冬景色をほんのり温かくチャーミングに描きました。

こちらは初日11日㈬の一日限りの抽選となります。

\23,000(税別)

 

また会期中の特別セミナーのお申込みも始まっております。

 

 

「ホワイトガーデン」

シャビーな素材に仄かにピンクに染まるホワイトフラワーを描きます。

12㎝×17㎝吊り金具・立て掛け棒付き

12月13日(金)13:30~16:00

講習料:¥5,500(税・材料費込み)

※セミナー当日にリボンと花の副材を販売致します(\230)

お申込み・詳細はABCクラフト→

 

盛り沢山の東京トールペイントコレクション展

どうか会場で皆様とお会い出来ますように・・ドキドキ

 

ファッションコーデ&作品インスタグラム→https://www.instagram.com/megs_floral/

 

 

 

初トールペイント。

大型台風の翌日は夫の誕生会でした。

 

 

 

と言っても大荒れの後始末で落ち着かない一日、買い出しに出掛ける余裕もなく

冷蔵庫にあるものでフル活用でした。

 

 

サツマイモのグラタン。

炒めた挽肉&玉ねぎを敷きマッシュしたサツマイモ、チーズを乗せてオーブンで40分。

ほのかに甘みのあるグラタンです。

 

 

 

ステーキ肉だけは用意してあったので助かりました。

面倒なので一盛りに。醤油ベースのソースをかけてホースラディッシュたっぷり。

 

 

蓮根もち。

蓮根が好きなのでスーパーで見かけると自動的に籠の中。

粗く摩り下ろして片栗粉を混ぜて小判型に丸めて、

プライパンでこんがり焼いて甘辛いタレで味付けです。

 

 

今一つ冴えない彩りですが、ひたすら冷蔵庫の野菜を刻んだサラダ。

蜂蜜とマスタードで焼いたチキンと和えて、手作りの玉ねぎドレッシング。

人参マリネでなくてアボカドにしたかった・・

 

相変わらず手のかからない肉中心の食卓でした💦

 

さてここからが本番。

孫がちまちまと飾ってある作品をみて自分も塗ってみたいと言うので、

なんとトールデビュー。

しかも彼女が選ぶのは雑貨ペイント。

 

 

後片付けは任せてじいじの誕生会は急遽お教室に変更。

 

 

絵の具の引き出しから何色か選び

小さな飾り物を好きな色に塗ります。

 

 

 

口元をキュッと結んで真剣な表情。

絵の具をミックスして色の変化をみるとか、筆を洗うと綺麗な色水になるとか

一つ一つの工程が新鮮なようです。

 

 

 

私の方は孫娘の顔を見ている方が面白い。

夢中な表情と器用に動く小さな手はいつまでも眺めていたいと思う。

 

お互いそれぞれ楽しんだ後はSnowで遊んでおしまい。

 

 

一瞬、いつか孫娘と制作出来たら楽しいだろうななんて思いました☆

ファッションコーデ&作品インスタグラム→https://www.instagram.com/megs_floral/

 

昆虫ペイント

ペイントフレンドVol.40の連載ページで

一年以上前から温めていた刺繍に見える昆虫ペイントを披露させて頂きました。

 

 

いつも近くの森を通り抜ける時

何かしら羽のついた虫に出会います。

もともと虫は苦手な為、敢えて目に留める事なく気配を感じる程度でしたが

ある日飛び交う虫たちをメルヘンチックに描きたいと思いました。

動きのある布に、しかも幻想的な夜空がいい。

濃紺や墨汁を垂らしたような下地に煌びやかに描いてみました。

澄んだ空には星も散りばめて。

 

 

 

 

春先にzaraで薄手の大判ストールを見つけたので沢山飛ばしてみたらいい感じ。

会う方々に褒めて頂いたので

味をしめて麻のシャツに、ポリエステルのブラウスに、バッグにポーチ・・

 

 

  

 

大きい布バッグはとても便利。

街でもリゾートでも近所の買い物でもバッグが主役になるようなコーデで。

 

 

ユニクロのブラウス、後ろ姿にも1匹・・

自分に見えないのは残念ですが後ろ面や裏面に柄って粋な感じ。

 

 

 

プロフィール写真は柄の上にワンポイント。

エスニックなペイズリー柄は裏地に描きました。

何故かというとこちらの方が発色が良く個性的だったからです。

ファッションは常識に捕らわれなくても良いということです。

 

 

 

撮影風景とpebeoの絵具。

プロセスを交えて分かり易く編集して下さいました。

ペイント初めての方もトライ出来そうです。

是非只今発売中のペイントフレンドを開いてみて下さいませ。

 

(表紙可愛い♡)

ファッションコーデ&作品インスタグラム→https://www.instagram.com/megs_floral/

 

 

認定講師さん誕生。

昨日9月の銀座ソレイユ週間が終了しました。

今月も充実して貰えますようにと緊張のスタートから始まり

帰り際の生徒さんの清々しい笑顔にホッとして終了の数日です。

 

 

9月は銀座・自宅教室以外にお扇子セミナー、ジュリアンさんのキャンドルスタンド&キャニスターセミナーと連日レッスンが続きます。

「今月はフローラルマンスリー!」とのお言葉にエールを頂いたみたいで気分が上がります。

そんな中で有難いことにお二人の認定講師さんが誕生されました。

 

  

 

横浜ランドマーク教室閉鎖後に銀座教室にお通い下さったNさん。

育児真っ最中の頃からお時間をやりくりして通って下さったSさん。

お仕事やご家族のお世話、ご自身の体調と四方八方、

女性が最も忙しいと思われるこの時期に一つの過程を終了して下さったことは素晴らしい事であり

どんな困難な時もフローラルを続けて下さった事に感謝の気持ちがこみ上げてきます。

本当におめでとうございます。

 

銀座教室恒例の干支人形もひと回り致しました。

来年のネズミもすでにお持ちかと思いますが、さらに新作も描いて下さるそうです。

また新たな気持ちで次のステージに向かわれる皆様からエネルギーを頂きながら

魅力ある作品制作が出来ますようゆっくり進んで行きたいと思います。

 

✨・・・✨・・・✨

ファッションコーデ&作品インスタグラム→https://www.instagram.com/megs_floral/

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>