こんばんは



長男、中学生になりましたお祝い🌸


小学校の卒業式は「6年間が過ぎたんだなあ、頑張ったねぇおねがい」と感慨深いものがありましたが、中学校の入学式って、特に何もカンドーとか無く、フツーの気分でした……昇天

公立中ですのでね。受験で勝ち抜いた訳でもないし、今までの友達みんないるし。


近隣の小学校も合わせるので人数は倍。330人くらいです。


6年生の時の一番仲良しだった男子と一人だけ奇跡の同じクラスでしたが、早速他にもお友達がどんどんできている模様。よかったね~花




来週には中学校で初めてのテストがあります。でもこれはとりあえず小学校の復習が範囲。本当の闘いはこれからですね。うちの中学校は公立中だけどレベル高いことで有名です真顔ガンバレ………




月曜からは部活動の体験も始まるんですが、野球部行くそうです。完全に次男の影響ですねネガティブ野球道具、高いんだよな………ネガティブ










そしてそして、今長男がせっせと取り組んでいるのが、自治体の「海外派遣事業」への申し込み文章作りですびっくりマーク

自治体の新規事業で、「中学新1年を夏休みに5日ほど、とある海外に連れて行ってくれる」、「ホテル宿泊(ホームステイではない)、海外学生との交流と観光キラキラ


それで「家庭の自己負担はなんと

4万円!!」


すごくないですか!?


パスポートと保険は別で自己負担だそうです。


募集人数はわずか15人


15人以上応募があった場合は抽選って書いてあったけど、そんなわけなくないですか!?(「詳しい抽選の経緯に関しては、一切お答えできません」って但し書きもあるし……凝視)

応募用紙には、名前、住所の下に「応募理由」という欄があり、「本人が書くこと」と注意書きまで………





もはや受験の小論文か、就活のエントリーシートか物申す


まではいきませんが、その新中1レベルくらい、きちんと考えて書いているところです。





来週いっぱいで締め切り、今月末には結果が出るそうです。



行けるといいね~ニコニコ花花






イベントバナー