おはようございます



今日、ようやく旦那さんも仕事初めです✨

今年も一年ガンバローーニコニコ



そんなわけで、今日から長男はお留守番、次男は学童……


今日は私も朝イチから授業で帰宅できるのは17:00チュー


長男が独りぼっちの時間をできるだけ短くしてあげたいと思い、今日の子供達のスケジュールを本人達とも話し合って考えました。



7:30 ママ出発

8:00 朝ご飯と学童の準備等、すべきこと全部済ませたら二人でゲーム🎮していい。

パパ出発

9:15 ゲームおしまい

9:30 学童へ出発(長男も一緒に学童まで送りの散歩)

10:00 次男学童到着

10:30 長男帰宅、勉強スタート

12:00 長男お昼ごはん(お弁当作ってあるお弁当)

お昼ごはん後、勉強の続き

14:30 長男学童へお迎えに出発

15:00 学童に到着

15:30 二人で帰宅、手を洗ったら、二人でゲーム🎮していい

17:00 ママ帰宅、ゲームおしまい


この冬休み中、私が仕事で長男が長時間お留守番しないといけない日は、次男のことを学童(学校)まで一緒に歩いて送り迎えしてくれてますニコニコ 次男が「にいたん一緒に来てよう」「帰りも迎えにきて?」と言われるといつも快く「いーよー」と言ってあげてる長男。きっと心の中で、やっぱり独りぼっちがさみしいんだろうなあ、と思います。


上のスケジュールでいくと、前後1時間半くらいずつゲーム🎮タイム!!(次男にとっては普段は禁止だから夢のよう✨✨)

長男も、家の中で独りぼっち時間は4時間ほど、そのうち3時間は勉強タイムなので、「なんだかすることもなく独りぼっちで……」という時間はほんのわずかで済みますにっこり


勉強も、今日進めるべきことは計画表に全部書いてあります。



今頃、二人で通学路を歩いて学校(学童)へ向かってる途中。無事&楽しく過ごしてますように………キラキラ









以前もご紹介した、長男が中学英語の先取りで使っている問題集です✨

既に2周終わったので、そろそろ中2に進みます。


 

 


数学はこちらすごくオススメです✨

説明がきちんとしていて丁寧に例題を使って進むので、家庭で先取り学習するのに安心して教科書がわりにできます。


 

 


そして、演習にコチラの問題集をやってます。基本→発展とステップアップ式なので安心です✨