こんばんは



この度の地震による影響を受けられた皆様の、穏やかな日々が少しでも早く訪れることを祈っております。






夕方、帰省していたメンズが帰ってきましたにっこり

お留守番中せっせと作っていたおせちで、やっと私もお正月を迎えた気分でした✨

↓ テーブル準備中に、記録用に撮った写真。毎年、この記録用に撮った写真を参考にして作るので大切!



今年のおせちは松風焼きを初めて作ってみました。いざ作ろうとしたら、買ってきた鶏ひき肉のパックがレシピに買いてある量より全然少なくて(←あるある)、ちょうど良い大きさのバットも無くて(←これもあるある)、アルミホイルでテキトーな大きさに型を作って焼きましたが上手くいきました。

コネコネ混ぜて、テキトーに作ったホイルの型にペペっと入れてオーブンに入れて放置。

めっちゃ簡単じゃん!びっくり そして美味しいキラキラ


てか今年はなぜかエビが大き過ぎてお重が重ねられないという事態に!


エビの下にも、お飾りの扇の下にも品が詰めてあるんですが見えない……

扇のお飾り、映えて良いねって思って買ったけど、来年はこんなデカい飾りはやめますチュージャマだ!


今年のお品


一の重: (買ったもの)紅白蒲鉾、伊達巻、いくら、味付数の子

(作ったもの)田作り、黒豆、栗きんとん、スモークサーモンのレモン&ケイパー添え


二の重: (作ったもの)海老のうま煮、ぶりの照り焼き、松風焼き、牛肉のごぼう巻、紅白なます、くるみの甘辛煮、タコときゅうりの塩昆布和え、チャーシュー


三の重: (買ったもの)クラッカー、たらこ、チーズの詰合せ

(作ったもの)クリームチーズとはちみつのディップ、お煮しめ、鶏の八幡巻


*入れ忘れたもの(←オイ): 酢蓮、サラミ、かぶと柚子の浅漬


メンズ達は帰省で既に高級おせち(実家の御用達の料亭取り寄せ)を食べてたんですが、旦那さん&長男に


「売り物の高級おせちよりもこっちのほうが上だな」

と言ってもらえました!!チュー 素直にめっちゃ嬉しい!!

技的に料亭に敵うはずがないわけで、要するに

「○○の何々」とか珍しい(?)ものがいろいろ入ってるけど食べてみると全部できあい物の味がするとか、風変わり過ぎて好みじゃない物もたくさんあるとかだそうです。(それはなんとなく分かる………)


結局、うちのメンズは買ってきたお惣菜系の味がもともとあんまり好きじゃないのと、日頃から好みとか知り尽くしてる家の者が作った方が「好物がいっぱい詰まってる」という仕上がりになるってことですかね。


そして更に、どれかが全部無くなってしまっても冷蔵庫にまだまだおかわりがあるのも手作りならではで良いですよね。「あれっ!○○もう無いの!?僕まだ食べてないのに!」とか、「黒豆もっと出して〜」とか照れ


一食で大体カラになったので、お重を一度洗って、明日また詰め直しま〜すおせち








さて明日朝イチから私は仕事です無気力
受験生の皆にとっては、お正月なんて全く関係無いですもんね。

あと10日ほどでまずは共通テスト!!

気を引き締めて頑張りましょう!