こんにちは



今日も電車移動中🚃です✨


今日は朝イチから仕事に出て、次男はお弁当持って学童へ。

長男が朝から一人でお留守番しています。私が帰れるのは15時くらい。

午前中はいつも通り勉強時間(やることリスト渡してあります)→一人で次男とお揃いのお弁当🍱食べる→午後は自由時間ニコニコ


淋しく無いかな、とソワソワあせる



これまで私は「できるだけ子供達が学校や幼稚園に行っている時間だけ働く」って決めて仕事してきました。

長男も中学年までは学童に行ってたんですが、高学年からは学童無しでお留守番。

なるべく一日中仕事にならないようにしているので、今日みたいに朝から15時くらいまで一人ぼっちってなかなか体験無いんです〜。



親として何がソワソワするって、私は「一人でごはん」ですね~チュー

うちのダイニングで、一人でごはん食べてるの想像すると「うわあ、寂しそう!!」って思っちゃうチュー


(過保護)


本人は意外とちゃっかりテレビ見ながらリビングのソファで食べたりしてるとか………?(←普段は禁止。)







さて。

長男、夏休みの間に苦手な物理分野を頑張ることにしました。去年一通り終わったはずなんですけど、全然できてなかったのでガーン


まずは「ばね」から。次に「てこ」。

今回、新しくゲットしたコチラで勉強してみたんですけど↓↓



 

 



んまー、分かりやすい!!びっくりキラキラキラキラ

長男も、「なんだ、簡単じゃん。」と順調な滑り出し。(この調子がいつまで続くかはワカラナイけど)


ばねとてこは、もはや去年何が分からなかったのかが分からないです。



中学受験の理科(物理)に悩んでる皆さん、

塾技理科、おすすめです!!気づき



うちはこれに加えて、コレ↓↓



 

 



 

 

自由自在 高学年用 と、準拠問題集ですキラキラ


教科書的に全てが詳しく説明されているのと、練習問題も基本問題から発展問題までしっかり量もあってホント助かってますグッ








今日はこれからうちに帰って、次男の野球にすぐに出発です!


お昼ごはん食べる時間が無い〜チュー