こんにちは




今日、長男(6年生)は学校の最後のプール授業でした!毎回全学年160人くらいでプール入るそうです(すごい人数!びっくり)


泳げる人も泳げない人もいるから、最初のプール授業の日に泳力テストがあり、全員を泳力別にA〜Fに分け、レーンを別にして授業してたんだそうです。

長男はF(楽に50m泳げる人達)。


最後の今日はクラスマッチするんだそうですやしの木



宝拾い(バラ撒かれたゴルフボールなどを、潜って拾う)、水中だるまさんが転んだ、おんぶリレー(ペアをおんぶして水中を歩いて競争)、水泳🏊でリレー、の4種目あって、全員2種目ずつ選んで出るとか。


長男はおんぶリレー(←めっちゃ楽しそう!爆笑)と、水泳でリレーだそうです。もう午前中に終わったはずだけど、楽しかったかな~照れ






今思えば、うちは年長さんから強制的にスイミング通わせました。


というのも、小学校の頃サッカーが得意で顔もイケメンで女子から人気だった○○君が、プールの授業になると顔に水がかかってもダメで、半ベソかいてた姿が強烈に記憶にあるんですチュー

普段運動できる分、ギャップもすごかったんだと思います。それに、何より○○君が辛そうで恥ずかしそうで、見ているコチラもなんだか辛かった………ガーン


一方で、スイミング習ってる子達が飛び込みしながらめっちゃ速く泳ぐのが格好いいなあという記憶も同じくらい残ってました。


(私自身は、スイミング習ってたけど飛び込みとかの前に辞めたから、なんとか50mは泳げるけど遅いし飛び込みとかはできないという中途半端レベルチュー)


自分の子が男の子で、習い事どうしようかな?ってなったとき、真っ先に「小学校上がる前に、この子にあの時の○○君のような思いをさせないようにしてあげないと!!」と思いました。


しかも泳ぎって自転車と一緒で、習ってできない人いないし一回覚えたら一生泳げるって聞いたし!


サッカーやドッジボールなんかは公園で私が教えてできるようにしてあげられても、水泳はプールがないと無理……。


そんなわけで始めたスイミング、バタフライ卒業するまで6年くらい毎週通いました。






小さかった頃、学校のプール授業が楽しいようにと習わせたその小学校時代が、もう終わるんだなあ………!!と思うと時の流れの速さにビックリですし、感慨深いです照れ



小さいお子さんの習い事どうしようか迷ってるママさん、スイミングおすすめですよ~照れ


次男の野球の監督も、

「スイミング習ってる子は体幹が出来上がってるから良いキラキラキラキラ」って言ってました。他のスポーツの土台にもなって良いと思います!