おはようございます


聞いてくださいムキー



この間の週末、


ちょうど12時、週末の主婦がお昼ごはんの準備でキッチンで忙しくしていた真っ最中に



「ピーンポーンルンルン



と鳴りました。




インターホン出たら、

「お住いの地区のネット回線工事が終わりましたのでそのご説明に伺いました」

と。




へ??


何が??えー


セールスなのかそうじゃないのか、玄関出ないと判断できないムカムカ(セールスは速攻「結構です!」ブチッ!!と断るタイプ。)忙しいのに!



とイライラしながら慌てて火を止めて、ぬれてる手を拭いて、マスクして玄関出たら、




お兄さんがいて


「こちらの住宅街の皆様の、光回線の工事が終わりまして、そのご説明に伺いました~」


と、首から下げてる社員証を掲げてたんですけど、「光回線〇〇……」(←○○以降が見えない)って書いてあって


「どこの会社、それ!?えー


という感じです。




私は早いとこセールスなのかどうか判断して、セールスだと分かり次第サッサとドア閉めてごはんの続き作りたい!とイライラしてて、「判断できる内容まで速くしゃべってクレ!!」と思いながら聞いてました。





そしたら、何やら


「この度2ギガの回線が通りました」と。


へぇ。


でも、


「これまでこちらの地域は1ギガしか通ってなくて、ネットが遅いとか動画が途中で止まるなどのご不便をおかけしていたと思うんです~。大変申し訳ありませんでした~。」


と。


???


意味がワカラナイ。


ネットが遅いとかの問題って、プロバイダーとか地域の土地柄(山奥だとか)の問題だと思ってたので、うちの契約しているプロバイダーと無関係で初対面の誰かに謝られるってどういうこと???




意味が分からないので、不信感丸出しの眉間にシワ寄せた顔で続きを聞く私。




「ネット通信代も、これまで大体○○円ほど掛かっていたのが、工事が済みましたのでこれからは5200円ほどで済むようになります!」




は????えー




値段ってプロバイダーごとに変わるんじゃないの?最近のネットだの回線だのに疎いおばちゃん(私)が知らないだけで、「○○の回線が通っている地域かどうかで何かの基本料的なものが一律決まってる」とかあるの??




と脳みそグルグルで混乱し、ますます眉間にシワで続きを聞く私。





「ただ、今お使いのご契約会社さんによっては対象外となってしまわれるケースがあるんですが、今ご契約なのはこの中のどちらですか?」


と表を見せられ、


「たしかこれです」



というと、



「ああ!良かった、それならバッチリ対象になりますのでご安心ください!」



と………。



このあたりで、なかなかセールスなのかそうじゃないのか決定打が出てこない&早くごはんの続き作りたい(焼きそば炒めてる途中で火を止めたので、ビチャっとした食感になるーチュー)とイライラMAX。





「この度回線工事終わって、今後ネット環境改善するし通信費も下がることになりますからよろしく」という挨拶なら早く終わってよムカムカと思ってたら、



「それでは今からこちらのご契約先の内容に関してご説明していくんですが、ご契約者様は奥様で間違い無かったでしょうか?」



と。



はあああああ!?ムキー

まだ終らないの!?




よし、もういい!!旦那さんに代わってもらう!!



「あ、いえ、それでしたら主人ですし、私は詳しい中身までは分からない(←事実)ので、今呼んできます!」



と言って、旦那さんに代わってもらいました。




ヤレヤレ……と焼きそば作り終わって、子供達と食べ終わってもまーだ旦那さんが来ないので、



「どんだけ話長いの!?それとももう終わってて、自分の部屋で何かやってるのかな?」と呼びに行ってみたら、






まーーーだあのお兄さんが玄関にいて、


なんと旦那さんが契約書的何かに書き込んでたんですーーー!!!びっくりムカムカムカムカ








すかさず割って入る私。


「え、それ何書いてるの!?」


そしたら、NURO光のパンフレットがすぐ側に。






あーーー!もーーーー!セールスだったんじゃん!しかも旦那さん載せられてるし!!ムキー



私が

「あの、すみません、これなんですか?工事終わってこれからネット使いやすくなりましたからね、良かったですねっていうお知らせだったんじゃないんですか!?」


と聞くと


「いえ!お宅の場合、今のままでは良くならないですニコニコ」(ケロッと)


「え!?プンプン対象になります、良かったですねっておっしゃってましたよね?どういう意味ですか?」


「こちらに契約変更していただかないと、新しい回線は利用できないんですよ~。時々、この場ですぐにご契約できないケースがあるので、それを確認させていただきました~。」





はあ???プンプンナニソレ!





なんか、ここまでの会話の進め方がセコくない!?ムカムカ





と思って更に問い詰めようとしたら、書き書きしていた旦那さんが


「大丈夫だから。どっちにしろ(セールスだったにしろ)確かにこっちのほうが安くなるから!」


と言いました。なんか、玄関口で夫婦が言い争うのが嫌だったので、この人帰ったらあとで話し合うぞ!!プンプンと思ってその場は


「そうなのお〜?えー


と引き下がりました。







そしてお兄さんが帰ったあと、旦那さんと一悶着!!


結果、旦那さんが

「後からあの人の会社から確認の電話が来ることになっていて、その電話で契約完了、ってなるんだけど、その電話で待ってもらうように言っとくから調べたら?」

と言い、一旦終わりました。




で、さっきやっと時間ができたので調べて見ました。



値段は確かに安くなるみたいです。


でもなんか詐欺まがいのセコいトークで玄関先で契約迫ってくるあんな人にお願いしたくない、なんか嫌だなあ……と思ったので、




旦那さんがもらった名刺から会社名でググってみたら、詮索結果のリストに


「光回線の訪問営業が来たら」というのがありました!




とても丁寧に説明してあって、




要するに




確かに値段は安くなっても、


自分でプロバイダーとネット契約するともらえる割引特典が全くつかなくなるそうなんです。


そしてその分の(割引特典分の)金額を、訪問営業する代理店がもらってしまうとムキー




で、NURO光のホームページで調べたら、(いろいろ除外例とかあるけど)最初の一年は月額980円だそうです!




(5200-980)×12=50,640円!!



すごくないですか!?



旦那さん(今日は在宅)に急いで話したら、


「待っててもらって、また電話きたからもう契約した」


って!びっくりオイ!!



「もう、いいじゃん。なんせもう契約しちゃったんだから……」









………って、良いワケ無いでしょ!!


今から自分でNURO光に契約するとして、比較したら50,000円損しちゃった(しかもセコいセールストークに引っ掛かって。その上50,000円はあのセコいセールスの代理店がもらう)んですよ!?






訪問セールスで50,000円の壺🏺買ったのと同じだと思ったらどうよ!!!ムキームカムカムカムカムカムカ






そんなわけで更に調べたら、契約してしまったあとでもフツーにキャンセルできるそうです。(うちは工事もまだ。)


とりあえず、電話受け付けが10:00とあるので、後で電話してみます!






皆さんも気をつけてくださいね!

(あまり人を疑わない優しい旦那さんにもお気をつけください!!チュー)