こんばんは


二学期、始まりましたね~。


長男、今日から、歴史に入りました。


理科は予習シリーズにお世話になってます


https://ameblo.jp/megruntack/entry-12760592035.html 




が、社会はこれまで通り「自由自在」で。

 

 

 

 


地理→歴史→公民の順になってます。


それぞれ、理科と同じくstep1~3まで段階的に練習問題に取り組めます。



ところで歴史ですが、さっそくまず参考書の石器時代から読む長男。


2~3ページ読んだ辺りで突然天井を向き、


「さっっっっぱり!!分からない無気力


と音を上げました。

どうも、全くエキサイティングでもなんでもない文章をつらつら、つらつら読むのが苦痛で何も入ってこない、という感じで。



そこで!!






YouTube様、再び!!






今回は予習シリーズではないので、ぴったり準拠している動画は見つけられなかったですが、


とっても良かったのが


トライの「Try It」という無料映像授業シリーズです。


コチラ、簡単ログイン登録で、全て無料で見れるようです上差し


自由自在の歴史の最初の単元は

「旧・新石器時代」→縄文時代→弥生時代……と進むんですが、


コチラの動画がほぼドンピシャで解説してくれてました。


ただ、今もう一度見てみたら、「中学 歴史」ってなってますわ!!

「中学受験 歴史」だと認識してました……


トシか!? なんでもトシのせい。





内容は、ごく基本的で大切な要点を、とても丁寧にお話してくれます。


そしてその後、「練習」として

空欄補充の形式でもう一度おさらいしてくれます。


長男は空欄補充の画面になると、先生がそこのくだりに差し掛かる前に答えを「竪穴住居!!」「えーとえーと……あっ、○○!」などと楽しそうに視聴してました。



やっぱり自分で参考書を読むだけで頭に入れようとするより、誰かに口で説明してもらったほうが理解しやすいんだなあと、またしても実感しましたキラキラ



動画は一つ10~15分くらいずつ区切ってありますニコニコ




「自由自在」と「Try It」の組み合わせ、おすすめです~ニコニコまだ始めたばっかりだけど。




これもおすすめ!

日本史資料集グッ