次男の公文始める時期が遅かった理由 | 私の子育ての記録

私の子育ての記録

子供の事
高校受験、
中学受験するのか?など書いていきたいと思います。

次男は小2の終わり頃2月体験、3月からの開始でした。

公文はわりと未満児から始める印象があるのでうちは遅めかもしれないです。

その理由として、、


長男は年中からガウディアとゆうプリント学習に週二回通ってました。

ガウディアは日能研が株主になっている会社で三年生くらいから日能研に切り替える子が多いと聞いていて、うちも小3夏季から日能研に移行しています。

なので次男もガウディアをする予定が未満児は勉強以外の事を色々させていて忙しく、通うのを断念しました。


ガウディアは公文とは違い、応用問題もたくさんあり

計算には特化していません。

なかなかやわらかい頭で考える問題も多く泣きながらやる事も多々あり笑い泣き先生は大変そうでしたが、、

めちゃくちゃいい先生でした。


長男はその頃、ガウディアと同じ場所でやっていたロボット教室に通っていて、かなり空間認識能力みたいのがついて算数では図形問題が得意な子でした。

でも、、やっぱり最終的には計算、、計算大事ですよね。

実は私も小1から小3まで公文に通っていました。

自分的にはめちゃくちゃ計算のスピードは早かったけど、勉強ができたわけではなかったな、、

日能研に子供を通わせているお友達に

公文ですごかった子が入ってきたけど

日能研では全然みたいだよ

とか情報がきて迷っていたのですが、長男が中学でトップの子はいまだに公文で高校のレベルの勉強してる子だった。自分も公文をやっていればよかったと言われガーン

次男は公文に通う事に決めました滝汗

長男のプリント学習もけして無駄にはなっていないのですよ。


さて

楽天今日はポイント5倍なので

仕事の休憩中ポチポチしました。


ダイニングチェア、15年目にして座面が折れてしまい、子供の勉強用椅子で頑張っていたのですが

こちらを購入。

薄い色のペーパーコードにしました♡



自分の服もちゃっかり、、

30パーオフで2枚購入






長男通学靴

もー26センチです!



このシリーズのパンツめちゃくちゃいいです。

次男もキッズサイズはいてますが、

軽い涼しいすぐ乾く

短め丈が可愛い!

長男来年夏用に購入しました。



私の、、



なぜかよくなくなる次男靴下





まだ時間あるのであとはふるさと納税を探します!