子どもの教育っていつから必要なの?
みなさんは子どもを塾にやってる?ちゃれんじとか公文とかやってる?う ちの子はまだ4歳なんだけどさ幼稚園のママ友が英会話教室を見て回ってるって聞いて、ちょっと焦ってます。だってさー、早すぎない?そんな早くから必要?最近は小学校でも英語の授業があるみたいだし、わざわざ習わせる必要なんてない気がするんだけど…。国語や算数だって、学校で習うだけではだめなの?周りが教育熱心だと、うちだけ置いていかれそうで怖いわ~。だって、習い事やるにしてもお金がかかるわけだし?送り迎えの時間もいるし?小さいうちは付き添いで教室に入らないといけないし?・・・め ん ど く さ い (本音)ちゃれんじ的な通信教育も考えたんだけど、あれも続かないでしょ?やる気があるのは最初だけで、付録目当てみたいになっちゃって(経験者は語る)というわけで、私はかなり塾関係に消極的なんだけど、こういうサイト見つけちゃったの。はじめてのオンライン家庭教師https://online-katekyo.jp/家庭教師って、今はオンラインでもやってくれるのね。お父さんがテレワークの時に使ってるような画面(なんていうの?あれ)で自宅にいながら先生に勉強を見てもらえるんだってー!家に来ないならお茶菓子用意しなくても玄関散らかっててもOKね(笑)料金も、普通の家庭教師よりは随分お手頃みたい。サイトを見る限りでは、さすがに幼稚園児のクラスはなかったけど、小学校低学年から対応しているサービスもあるみたいだから、早めに情報収集しておこうかな。教育ママになる気はないけど、わが子が将来困らないようにはしたいよね。