こんにちは。先週末の話なので、今更といった感はあるのですが...今年もジャパン・デーに行ってきました

この日は気温も28度くらいまで上がり真夏日で、一日中会場で出店されていた方たちは本当に大変だっただろうと思います

私たちは10時半頃に会場に到着し、食べたいものを食べ、買いたいものを買って、一通り見学し、2時間弱でさっさと切り上げちゃいました

娘の希望で、まずは混まないうちにPurple Dragonでラーメン&餃子を二人でシェアして食べることに。ここは毎年、大人気で、行列ができるので。
{0FE4C3D3-0331-4A71-B9AB-770965A4C1F9}

ここのラーメンは何回か食べたことがあるものの、餃子は今回初めて。
{07D80240-C64D-4CB4-89FE-BF1C581F343F}

実は餃子に関しては、娘の大好物なこともあり、私も家でよく作るので(皮は作らないけど)、かなり自信を持っていて(笑)、そこらで売っている餃子より断然美味しい、と思っていたのですが...正直、この餃子には完敗

餃子の餡に甘めの下味がしっかりついているのでつけダレは不要、噛んだ瞬間にジュワッと肉汁が溢れ出てきて、ホントに美味しい

昨日、家の大家さんから、また大量のニラを頂いたので、近いうちにPurple Dragon風餃子に挑戦してみるつもりです。

話は戻って、ジャパン・デー。その後は、毎年恒例、Tokyo Foodのストールで安くなっている日本食材やお菓子を物色。そして、今年も苺大福が食べたいなぁ、と思って、お店をぐるぐる巡って探したのですが、どこにも発見できず

ジャパン・デーで売っていた苺大福って、実は冷凍の大福を切って中に苺を挟んでいただけ、というちょっぴりショックな現場を目にしたのが去年。その冷凍大福の出所はTokyo Foodで、以前私の職場でも仕入れていたけど、あまり人気がなく、また、解凍したら賞味期限が3日とかなので、その後仕入れをやめたんですよね。他の店でも最近、大福を見かけないので、恐らく大元のTokyo Foodがもう大福を扱っていないのでしょう(泣)。苺大福、食べたかったなぁ

あとは富ジャパニーズレストランのストールで抹茶アイスを買って、帰りに焼きそばを買って帰りました

今年初めて見たのは、コレ↓
{A0051008-B312-4E50-8A00-1509B99CFBBA}

水の上を歩く忍者のイメージ? 水に落ちてビショビショになっている人もいましたよ。そう言えば今年は、毎年恒例だったお化け屋敷が見当たらなかったけど、今年はなかったのでしょうか?

娘もだいぶ大きくなって、だんだん滞在時間が短くなってきているものの、それでも年に一度のお楽しみイベントであることに変わりはないので、今後もずっと続いていって欲しいです。
{B800D5AD-38FC-4246-AA4D-A2DC40F65737}



にほんブログ村←ランキングに参加しています。この文字をクリックしてもらえると嬉しいです♪