いよいよ両親来訪記の最終章、両親帰国前の北島旅行についてアップしていきたいと思います

朝9時の飛行機でオークランドへ向かうので、前日にネットでタクシーの予約を入れ、余裕を持って空港へ。案の定、空港で時間があまり過ぎ、コーヒーを飲んだまでは良かったのですが、お陰でトイレが近くなり、その後困るハメに

爽やかな青空の下、飛行機に乗り込み、
{9F0261B6-4A6A-4510-87CB-0BE0C84CDB54}

いざオークランドへ。飛行機に弱い娘でしたが、両親も一緒ということで心強かったのか、吐くことなく、無事に到着。荷物を取ったら、レンタカー会社に連絡をして迎えに来てもらい、空港近くのオフィスまで。今回、ネットで何社か調べてみて、Go Rentalというレンタカー会社選びました。

事前にネットで必要事項を登録し、支払いも済ませておいたので、オフィスではドライバーズライセンスとクレジットカードの提示と、事前に目を通してあった書類にサインするだけで、あっという間に手続き終了。念のため、これから向かうワイトモ・ケイブへの道順と、返却の際に給油する最寄りのガソリンスタンドの場所を確認し、いざ出発

と言っても、全く土地勘のない場所での運転なので、iPhoneの地図アプリをナビゲーションモードにして助手席の父に託します。音声読み上げソフトの変なイントネーションに戸惑いつつも、これさえあれば全然問題なさそう

大きなメインロード(3号線だったかな)に出て、その後1号線に乗るまでは、レンタカー会社の人の説明通りに、その後は時折、iPhoneで確認しながら運転していきます。この頃にはもうだいぶお昼に近くなり、朝早くに家を出た私たちはだいぶお腹が空いてきました。

そして、クライストチャーチの田舎道のハイウェイには決してないものを発見ひらめき電球。オークランドのハイウェイ沿いにはなんと、日本の高速道路にあるパーキングエリアのようなものがあるではないですかビックリマーク 1つ目はとりあえず様子見で通り越しつつ、チラ見してみると、マクドナルドやサブウェイ、その他何件かの飲食店が並び、まさに日本のパーキングエリアそのもの

早速、2つ目のパーキングエリアに寄ってみることに。しばらく走って見つけた標識に沿って左車線を進んでいくと、一旦、ハイウェイから降りてしまい、戸惑っていると、その先にパーキングエリアを発見。「またハイウェイに乗らないとだから面倒くさいね〜、1つ目のに入っておけば良かったね〜」と悔やみつつも、もう降りてしまったものは仕方ないので、マクドナルドで早めのランチに。ほかにはカフェ、寿司のテイクアウェイショップ、インドカレーなどのお店がありました。

その後はiPhoneのお陰で無事に再びハイウェイに乗り、一路、ワイトモ・ケイブへ

ワイトモ・ケイブではボートに乗って土ボタルを見るツアーの他にも、ブラックウォーター・ラフティングやロスト・ワールドなど、もっと冒険っぽいアクティビティもあるのですが、今回は怖がりの娘と足の良くない母が一緒なので、ボートでの見学。ちなみに私は大昔にブラックウォーター・ラフティングに参加したことがありますが、ウェットスーツで2〜3mくらい下の水に飛び込んだり(しかも暗くてよく見えない)と、結構ハードなアクティビティだったと記憶しています。

ワイトモ・ケイブでは土ボタルの保護のため写真撮影が禁止されているので、洞窟の中の写真はありませんが、本当に満天の星空を見上げている以上の煌めきで、まさに幻想的な美しさでした

これは洞窟を出て、ボートを降りたところ↓
{709182B1-CFFB-45B9-AF6B-B26A59C11ED8}


その後は再び運転再開。今度はiPhoneの地図アプリの行き先をロトルアに設定し直し、一路、この日の宿へと向かったのでした。


にほんブログ村←ランキングに参加しています。この文字をクリックしてもらえると嬉しいです♪