両親来訪記、まだまだ続きます。今日は元旦の1日を

両親と一緒にニュージーランドで過ごす初めての元旦。まずはお屠蘇代わりにワインでお祝いをし、母が作ってくれた白菜と鶏肉入りの関東風お雑煮で朝食に。本来ならこの時に一緒にお節を出してくるところですが、この日もお天気が良く、日中は外出したかったので、お節でのお祝いは夕飯時にすることに。

この日の予報では、一日中快晴のうえに気温も上がるようだったので、前回も両親と一緒に訪れたことのあるCorsair Bayへ。父と娘は下に水着を着込んで、母と私用に折り畳みの椅子も積んで、その他敷物や飲み物、おやつを持って出発

やっと到着したCorsair Bayは激混みで、駐車場に止めきれない車が道の路肩にまで溢れているほど。道に停めると荷物を担いで相当下らないとなので、一か八かビーチに一番近い駐車場で少し粘ってみたところ、運良く出る車を発見し、なんとかそこに車を停めることができたのでした
{FF60E6D7-0D8D-46C4-BE7D-F408DFD79AA1}

このCorsair Bay、入り江になった小さいビーチで、まるでプライベートビーチのような雰囲気と波の穏やかさが気に入っていたのですが、年々人が多くなっているような気が...。元旦だったから、だといいけど。

父と2人で早速、海に入った娘、泳ぎの練習を始めたものの、やっぱりあまりの海水の冷たさに、すぐに真っ青になって上がってきました(笑)。ブルブル震えながらタオルにくるまって、しばし日向ぼっこ

その後、岩場でカニを探してみましたが、ちょうど満潮に近い時間帯で岩場があまり出ておらず、一匹も見つからず。前に来た時には、岩をひっくり返すごとにウジャウジャと気持ち悪いくらいカニの赤ちゃんが出てきたのに、残念

結局、海水が冷た過ぎて、それ以上海に入る気にもなれず、だったら、と着替えを済ませた後は、ニューブライトン・ビーチまで車を走らせ、桟橋を散歩することに。前回も、たぶんさらにその前も(私がワーキングホリデーで滞在してた頃)訪れているのですが、両親にとってクライストチャーチのビーチというと、このニューブライトンの桟橋が一番印象深いようで、どうせ行くならニューブライトンがいい、とのリクエストだったので。
{9C985018-C73E-48A9-ACC4-0AA9314EB3A2}

{60D4913D-D58B-49AE-BBD8-DB0A0E05D1CB}

ニューブライトンに着くと、Corsair Bayでも強めだった風がさらに強くなり、桟橋を歩いている時にはもう怖いほどの強風。なんとか桟橋の先端まで行きましたがあまりの強風に早々に戻ってきてしまいました。

そして帰路に向かいつつ、最後に立ち寄ったのがThe Berry Shop。この頃にはもう娘もすっかり寒くなくなり、気温もぐんと上がっていたので、まさにアイスクリーム日和。先日、家族で初めて訪れてすごく美味しかったミックスベリー・サンデーを食べに行ってきました。

スモールとラージ(ミディアムがない)でそんなに値段が変わらず、また美味しくて前回ペロリと平らげたので、この日はラージにしてみたものの、前回より値段がちょっと高くなっていてビックリガーン。後になって考えてみたら、おそらく元旦(祝日)でサーチャージがついていたんでしょうね、上から紙を貼って値段を変えていたので。後日、娘と2人で再訪した際は、元の値段に戻ってました。それでも十分高いけど

この日はとても暑かったし、ここのサンデーはフルーツたっぷりで甘過ぎず、割とさっぱりとしているので、普段はあまりアイスクリームを食べない私もペロリと平らげ
ちゃいました。...が、さすがに娘にはちょっと多かったようです。
{8C698CFA-693F-4A72-80E0-CDAD580CCD06}

さんざん真夏の一日を楽しんで帰宅した後は、日本式にお節で元旦のお祝いを。とは言っても、そんなに手の込んだものは作らず、私が作った鶏挽肉の松風焼きと紅白なます、母が作ってくれた昆布巻き、あとは両親が日本から持ってきてくれた数の子に、三商で買ってきた黒豆(パック入りの煮てあるやつ)、スモークサーモンなど簡単に。

母の作った昆布巻きが大好きな娘、大喜びで頬張っていました。持ってきてくれた数の子(これもまた娘も大好き)も美味しかったです。形ばかりでも、やっぱりこうやってお正月にお節をつつくのは、いいものですよね。子供の頃はお節なんて、見向きもしなかったけど、歳を重ねるにつれ、お節がとても美味しそうに見える...日本を離れているから尚更なんでしょうか。

一日盛りだくさんで疲れたけれど、本当に良い元旦を過ごすことができました。父にとっても、元旦早々に海水浴なんて、生まれて初めての経験だったに違いありません。


にほんブログ村←ランキングに参加しています。この文字をクリックしてもらえると嬉しいです♪