母の日♡父の日☆米粉の抹茶とココアのパウンドケーキ
母の日♡父の日☆米粉の抹茶とココアのパウンドケーキ

作者:megrhythm0503

■材料(4〜6人分)
バター(有塩無塩どちらでもok) / 50g
塩(無塩バターの場合) / ひとつまみ
きび砂糖 / 70g
卵L / 2個
牛乳 / 20g
米粉 / 100g
抹茶(ココアパウダー) / 大さじ1
ベーキングパウダー / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
バター少なめでも美味しいです!ふんわりしっとり!上品な味わいです。母の日や父の日にも!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


今回は2種類を同時に作ったのでバターを混ぜる時に腕が疲れました( ̄▽ ̄)
それでもバター100gのみの使用なのですが、もっと多いとさらに大変そう( ̄▽ ̄)
粉類を入れる前までを合わせて(倍量)で作っておき、生地を半分にわけてから粉類を入れると2種類作れます。その際はボウルの重さとかあらかじめ測っておくといいです。
私は目分量でしたので、若干ココアの方が少なくなりました(´∀`
今までの安いオーブンの時は焼いた時割れなかったのですが、

TOSHIBA石窯オーブンにしてから、火力が強いのか、割れてしまいました(=´∀`)


いちお割れない生地の入れ方のせてますが、、別の方法として、

オーブンに合わせて温度を170度ぐらいに下げて焼くか、真ん中に綺麗に割れ目が入るように焼いている途中で生地の真ん中に切れ目を入れるといいです!

今回は自分の母親に作ったので、、

ラッピングは家にあるもので、、笑

100均一のバレンタインの時の残りに、、

私が昨日子供たち(主人)からいただいたFrancfrancのエプロンの袋を再利用して、、

いちお形にはなりました!笑

中身と袋が全く違うという(=´∀`)人(´∀`=)

母親とはそんなの気にしない関係なのでok!

本日も最後までありがとうございました!