こんばんは。 

ジュエルクスサロンコンサルタントの三浦恵です。 

この【半年で10倍の売上に】シリーズでは

わたしが過去に行ったサロンコンサルティングの成功事例ご紹介しています。

本日は『スタッフ育成』についてです。 

 ▼前回のメニューづくり編③の記事はこちらから▼

 

わたしがコンサルティングを依頼された渋谷のサロンは、当時売上が月30万しかありませんでした。

のちに半年で10倍の300万を売り上げるサロンに生まれ変わるのですが、

その時は、当然お客様はいません。

人件費削減のためお客様がいない時間はスタッフを帰らせ、サロンをクローズしている状況でしたので売上など上がるわけがありません。

 

そこでわたしはスタッフに質問してみました。

三浦「みんなはアルバイトだから遠慮して出勤していないのですか?それとも掛け持ちなどでこちらにたくさん出勤できない理由でもあるのですか?」

当時3人いたスタッフは全員首を横に振ります。

三浦「では稼働率を上げるために最大どこまで出勤出来るか知りたいので、シフトをください」

 

後日、3人のシフト希望を組み合わせてみたらほぼフルタイムで稼動できることが分かりました。

でもわたしの目的はフル稼働です。

なのでもう1名短時間OKのアルバイトを採用してオフィシャルな営業時間は

きちんとサロンをオープンしました。

 

稼働率のことは以前のブログでご紹介したので、ここでは割愛しますね。

▼その記事はこちらです▼

サロンの稼働率をあげることで、得られるスタッフ育成のメリットはたくさんありました。

 

・稼働率が上がり、サロンに活気が戻ったのでスタッフが生き生きしている。

→今までは1人でサロンを開け、終わったら1人で閉める…といった状況でしたので、

やっと仲間と一緒にサロンを運営できる!という楽しさがあったようです。

当然お客様のご来店回数も人数も増えるので、会話の接点も増えコミュニケーションが取りやすくなりました。

 

・スタッフ同士で相談したり、一緒に工夫したりすることが増えた。やりがいや愛着が持てるようになった。自発的な行動が増え、仕事に対する意識レベルが格段に上がった。

→1人営業ではないので、サロン内の改善点や技術チェックなど積極的に行動することが多くなりました。自分達のサロンだという愛着や責任感が湧き、やりがい持てるようになりました。

 

・サロンのビジョンやコンセプトが伝わりやすくなったことで、売上やリピート率が上がった。

サロンの売上に貢献できている喜びを感じ、自分の存在価値を実感することができた。

→通常のサロン営業が出来る状態になったので来店人数が増えたことで、サロンのコンセプトやイメージをスタッフがお客様に伝える機会も同時に増えます。

それが単価アップや商品購入での売上向上、リピート率アップなどに繋がり、数字的にも結果が出ました。

 

わたしが初めてこのサロンに入った時には完全に『死んでるサロン』だったのですが、スタッフの理想とサロンの理想を合わせて行くことで、同じサロンとは思えない素敵な雰囲気のサロンに仕上がりました。

 

ちなみに上に書いたメリットは、わたしから見た改善できた点とスタッフからのヒアリングをもとにまとめています。

このサロンのスタッフはもともとは他店で腕を磨いた優秀な人材だったということもありますが、逆にそんな優秀な人材を今まで生かせて来られなかったことを、非常に残念に感じました

 

今日のポイントは

①スタッフの理想や現状のモチベーションをみながら、それを最大化すること。

今回の場合は出勤率を上げることでした。

②スタッフの自発的な行動を極力制限しないこと。スタッフからの意見や感情を出来るだけ受け入れましょう。一番恐いのは、何もしないスタッフになってしまうことです。

③サロンのビジョンやコンセプトを明確にし、スタッフにミッションを与えること。そのミッションをクリアすることが、スタッフのやりがいに繋がる設定にすることが大切です。

ここはスタッフとの面談などで明確にしておく必要がありますね。

 

わたしはこのスタッフ育成の分野を非常に得意としています。

スタッフの質=サロンの質ですので、この分野に関しては特にコンサルティングに力を入れています。

 

では今回はここまでとします!

次回は、半年で10倍の売上にシリーズ~スタッフ育成編②~として『ステージアップのタイミング』についてご紹介しますね。

 

✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧ 

 愛と豊かさを手に入れ 

 宝石のように光り輝くサロンオーナーをつくる 

 ジュエルクスサロンコンサルタント
三浦 恵 

 お問い合せ​✧https://ws.formzu.net/fgen/S40502227/ 

 Facebook✧https://www.facebook.com/miu.meg 

 Instagram✧meg_me_m 

 ✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧