こんにちは。

ジュエルクスサロンコンサルタントの三浦恵です。

 

【半年で10倍の売上に】シリーズでは

わたしが過去に行ったサロンコンサルティングの成功事例ご紹介していきます。 

 2回目の本日は『サロンの稼働率アップ法②』です。

『サロンの稼働率アップ法①』はこちらをご覧くださいね。

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月の売上が30万しかなかったサロンを、半年で300万の売上が上がる繁盛サロンにした

サロンコンサルティングをご紹介しています。

サロンの改革を依頼されたわたしが、まず最初に行った5つこと。

 

①スタッフの出勤率を最大まで上げること。 

②予約サイトのスケジュールを全部開放して、全部受け入れること。 

③予約が詰まって時間的にキツくなることを想定し、お客様へのクロージングは

トリートメント中に行うこと。 

④次回のご予約はネット予約ではなく、店内で必ずお取りすること。 

⑤サロンの電話のメッセージを変えたこと。

 

 2回目の本日は『サロンの稼働率アップ法②』について解説します。

 

予約サイトのスケジュールを全部開放して、全部受け入れること。

・即時予約可

・受け入れ可能時間は30分前まで可

・忙しくなると予測される時間帯も、躊躇なく開放

 

この3点を徹底して受け入れしました。

 

予約が被ること、既存のお客様の予約が取りにくくなることを懸念するかもしれませんが、

そもそも認知度もないエステサロンです。

まずは集客が先決です!

 

既存のお客様のご予約を確保する方法は後のブログでお教えします。

 

渋谷というエリア特性を生かし、使い勝手の良いサロンづくりをしました。

 

『ちょっとした隙間時間にエステでゆっくりしたいな…』

 →渋谷駅から徒歩5分以内なので、アクセス抜群。

 

『どこか近くですぐ予約が取れるところないかな…』

 →即時予約30分前受付可のサロンは、当時少なかった。

 

『契約なしでコースが受けられるサロンないかな…』

 →都度払いサロンだったので、新規の方が気軽に単発で入りやすい。

 

『仕事終わりで脚がパンパン。明日はデートだしスッキリさせたいな…』

 →今のこの状況をすぐに改善したい。渋谷はオフィスも多いので18:30以降に

  急な予約が入りやすい。

 

お客様の思考や行動を想定して、予約サイトは新規や急な予約のお客様の受け入れ態勢を

万全にしました。

 

当然、サロンワークは急にバタバタし出すこともありましたが、それが逆に活気となりました。

お客様からも『何だか最近、お客様増えたねー!次の予約もしておこう』と言われるように。

 

わたし達から次回予約促進をしなくても、お客様がその場で必要性を実感して頂ければ

予約は自然と入るようになります。

 

結果、スタッフのサロンワーク&トークの軽減になるということですね。

 

最初はリスキーだと思うことも、やってみたらメリットになったという良い事例でした。

 

次回は『予約が詰まって時間的にキツくなることを想定し、お客様へのクロージングは

トリートメント中に行うこと。~稼働率アップ編③~』をお届けします。

 

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 愛と豊かさを手に入れ 

 宝石のように光り輝くサロンオーナーをつくる 

 ジュエルクスサロンコンサルタント
三浦 恵 

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