長襦袢選び | これからは自分のために。。あなたらしさを大切にした着物のアドバイスをいたします。

これからは自分のために。。あなたらしさを大切にした着物のアドバイスをいたします。

一瞬もこの先も自分らしくありたい。
着物はあなたがどうなりたいかを叶えてくれます。

出張着付け・着付け教室・顔タイプ着物診断

今日は、私くしの生徒さんお二人が、長襦袢を自分サイズに作りたいという事で、ご一緒に長襦袢選びを…


{B414136C-736C-4C00-B61C-7F904B2E68F1:01}



お二人ともお着物は叔母さまやお祖母様のをたくさん持っておられます


でも、自分サイズではないので、
まずは、お着物を自分サイズに直されました。そのお着物に合わせた長襦袢を…


昔のお着物は、本当にいい物ばかりです。でも、昔の方は体型が小さいので、物によっては着丈が短いとかお袖が短くて、腕がニョキッとでちゃいます
私もそうなんですが、裄が短いお着物ばかり
でも、裄を出す事でそのお着物を着きたらいいですよね(着物によってですが)



さて、私もそうなんですが、柄や色が染めてある、長襦袢の反物を選んで作ったことしかなかったのです

でも、今回は
生地選び
色選び
もいたしました


{051A7FC4-1649-4426-A50A-578A750E9EE7:01}



お二人とも真剣に色選び

{82EF4F4B-33F7-4EEA-9BB3-3D70ABD83013:01}




色見本の本も5冊ほどあり、目移り、目移り
ご自分がよく着るお着物や合わせたいお着物を持ってきたいただきましたラブラブ
色々とアドバイスもさせていただきながら…      音譜 決定音譜


{9A1DB7A2-C1B1-409B-8BE9-F48F94051742:01}



織りの柄はお二人ともむじな菊という模様


自分だけの長襦袢作り、凄く楽しかった音譜とおっしゃっていただきました

出来上がりが楽しみです