小学校の通学服にと、フリルスカートを作りました。

朱色に見えますが、きれいな赤の薄手コットンです。
パターンは図書館で借りた荒木由紀さんの本から。

生地 図書 きちんと可愛い女の子服|カワイイ|女子|ガール|キッズ|布地|ソーイング|手づくり...

¥1,512
楽天

とっても簡単だったので一日でできました。
でもポケットがなくて…

余った生地で移動ポケットを作りました。


移動ポケット、使ってみるとわかるのですが
内側の布の滑りが悪いとハンカチが入れにくいのです。
で、団子になって突っ込まれて帰ってきます。

ということで、今回は内側の布を滑りの良いものにしました。


装着してみると、こんな感じ。


せっかくの飾りボタンが見えなくなりますが…
しょうがないかな~。

ついでに紐も作っておいて、ポシェットにもできるようにしとこうかな。