今年最後の幼稚園のイベント、クリスマス礼拝・祝会クリスマスツリーが行われました。


12月に入ると毎日歌や踊り、年長さんは生誕劇や合奏を練習して

この日のためにがんばってきました。


近くの大きなホールを借り切って、園児300名が舞台に上がりますビックリマーク

(みんな緊張ぎみ~~!)


ぴな びより


暗闇の中からろうそくを持った年長さんが 列になって登場するシーンは

毎年同じなのですが、2回目でも感動しますね~~。


前半20分はみんなで賛美歌を歌ったり、聖句を暗唱したり

持ち寄った献金をささげたりと「礼拝」をします。


最後に園長先生のお話があって、第2部 祝会へと続きます。



***


祝会は学年ごとに練習してきた歌や踊りを披露します。

(いわゆる、お遊戯会みたいなもんかな?)


sakuraは今年は妖精さん♥mana♥になって、

魔法使いさんと一緒にクリスマスのプレゼントプレゼントを作る

というストーリーの歌と踊りを披露してくれました。


ぴな びより


年少さんのころは、覚えたセリフと踊りをやるのにいっぱいだったのに

年中にもなると、女の子も男の子もなかなかの見せポーズを決めててびっくり~~目ビックリマーク


このお衣装、先生方がみんな作ってくださるんですよ~~。

舞台の大道具小道具もすべて先生方の手作りで

ほんとうに頭が下がります~~あせる


ちゃんと舞台栄えするように、みんなキラキラキラキラがついていて

親も子も「かわいい~~~ラブラブ」と大満足でした。



ぴな びより


出番が終わって、お衣装を着替える前にクラスメイトとパチリ☆カメラ


今年はお天気もまずまず。

朝早くから集合したので、お昼で終わったけど

みんなお疲れ~汗


来年はいよいよ年長さん、生誕劇も配役でいろいろ(?)あるそうなので

いろんな意味でドキドキです。にひひ