土曜の夜は去年から行きたかった
「胎内星まつり」に行ってきました。

新潟市から1時間弱のところですが
星が良く見える場所らしく、この天文イベントはもう29回目だそうです。

3時からレンタカーを借りて4時くらいには現地着。

星まつりは金曜から始まっているので
既に車がたくさん並んでいて、駐車するのにも一苦労。

胎内平という公園?内はテント村になっていました。


(写真はけっこう空いてるエリアです)

本当は泊り込みで星を見たいところでしたが
sakuraもいることだし
(キャンプ経験ゼロやし)
今回は日帰りで。

昼間もイベント会場ではいろいろやっていて
屋台を覗きながら、お餅つきを体験したりしました。

 

屋台で買ったご飯を食べながら
のんびりと日が暮れるのを待ちます。

 

そうそう、sakuraのこの日のファッションは
星の王子様Tシャツと、星柄ズボンです!

 
(あ、ズボンが見えない!)

暑いなぁ~、セミが鳴いてるな~
とか言ってたら空がすごい事に。
どこで見ても新潟の夕焼けはきれいです。

 


日が落ちて、空がだんだん青色になってくると
天文館のステージでは星空コンサートが始まりました。
地元?のバンドグループが絶え間なく演奏していました。


 


演奏を聴きながら空を見上げると、、、
一番星、二番星、と見え始めてきました。

さて、残念ながらここからはもう写真がありません。
一応三脚も持ってきたけど
星は容易には写せないと思ったので
あえて記憶に収めることにしました。


天文館の屋上で望遠鏡を見させてもらって
生まれて初めて「土星の輪」を見て感動~~!!
望遠鏡で見ても豆粒ほどの大きさでしたが
でも良く見るあの形、してました!!

それから、天文館の人がレーザーポインタ(ペンライトみたいなやつ?)で
実際の空の星を指し示して説明してくださったのが
とってもわかりやすくてよかった!
便利な道具だなぁと関心!

レジャーシートに寝転んで星空を眺めていたら
いっぱい星が見えすぎて
どれがどの星座か、わからん~~~。

9時も過ぎて、sakuraが眠たくなってきたので
帰り支度をして車へ。

テントブースに近いところから駐車場まで歩いてきたら
やっぱり暗いところの方がよく見える!

車に荷物を置いて、sakuraを抱っこして
明かりの全くないディープスカイエリアまで散策。

ここで寝転んでみればよかった!
というくらい、満天の星空。
うっすら天の川も見えた感じです!!

夜10時すぎ、後ろ髪を引かれながら帰路に着きました。

12時過ぎに月が沈み、満天の星空が
更に満天になるそうです。
よく晴れていたから、お泊り組みは流れ星も見れたかもなぁ~。

胎内の星空を動画サイトで見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=RCTN2SblzSs