夏休みもあと残りわずか、というところで

今日 歯医者さんから定期検診のハガキがきました。手紙


さっそく朝電話して、午後一番を予約。


新学期が始まる前に 着色汚れも落として

ピッカピカの歯になりましたニコニコ音譜



ぴな びより


しかし、2時半に予約して終わったのが4時前ビックリマーク時計


待合室で何度ウトウトしかけたか・・・

と思ったら、sakuraは途中寝てたそうです。。。汗


でも5歳の子に1時間以上の治療はどんなもんでしょうか・・・

寝てたからやってしまえーって感じなのかな?

てっきり2回くらいに分けると思ってたのにむっ


そして、フッ素塗布料金が1500円。えっ

検診代500円と合わせて2000円+taxを払って帰ってきました。


同じ歯医者さんに私も通っていたのですが

虫歯治療の前に歯茎の精密検査をして2000円×2回くらい

払ったんですよね~~。


家に帰って調べたら

新潟市では4歳までは市の助成があって一回1140円だそうです。

(これも高いと思ったけど・・・)


4歳以後はフッ素塗布は保険外で自由診療のため

歯科医院によって値段はバラバラだそうです。


3ヶ月に一回は検診をして 12歳まではフッ素塗布をしたほうが良いらしいのですが

内容に良し悪しがなければ 安い歯科医院に行きたいなぁかお

なんて思ってしまいました。



***



ブログをお休みしていた夏休みの間、

とっても楽しい思い出がたくさんできました。


写真もビデオもいっぱいで、ブログにアップも面倒になっているのですが・・・

追々、過去記事にてアップしようかなぁ。