〜愛おしい毎日☆〜『暮らしの写真、私の時間』

『何気ない日常が宝物』「人それぞれの幸せのカタチ』をテーマに
写真で綴る、人々の暮らし・仕事・子育て、時々ブレイクタイム。

各種撮影(雑誌、広告、プロフィール、HP用、お仕事記録、子ども、家族、ウエディング等)
写真講座(暮らしを素敵に撮る、お仕事用、子どもを可愛く撮りたいママ、初心者の方)


↓↓↓お仕事のご依頼はこちらよりお願いします♪


子ども・家族写真はコチラもどうぞ♪natural baby photograph


~写真を通して 暮らしや人生をちょっと素敵に、楽しく~   meg



HP http://www.megumikinoshita.com


facebook https://www.facebook.com/megphotographysite/


 


 


テーマ:

 

 

撮影にも学びにも良い季節がやってきましたもみじ

 

 

夏の間の講座や撮影などいろいろご報告したいことや

ご紹介したい写真が山盛りですが

これだけ間が空いてしまうとどこから書いたら良いのやらあせる

 

またあらためてご紹介させていただくとして

秋からの講座開講のお知らせです音譜

 

 

 

クローバー〜暮らしがもっと楽しくなる〜

女性のためのフォトレッスン【恵比寿】クローバー

 

 

 

スマホ、コンパクトデジカメ、ミラーレス、一眼レフ。

 

お持ちのカメラで

趣味の作品、日々の暮らし、街角・旅先スナップ

ブログやインスタ用の写真など

女性ならではの感性をいかして、「素敵に雰囲気良く撮る」コツを学ぶ

カメラ初心者の方向けの講座です。

 

 

 

会場はどこからもアクセスの良い恵比寿。

 

しかも駅ビルなので楽々。

恵比寿でランチ♪ナイフとフォークの後に気軽に

写真のお勉強のあとに、おしゃれなカフェでホッと一息コーヒーも良いですね。

 

 

 

カメラの基本操作から、構図やアングル、光の見方などの写真のコツ

「こんな写真が撮りたい」に近づくためのアドバイスや

屋外での撮影実践も。

場所はみなさんと一緒に決めますよ♪^ ^

(近くのガーデンプレイス周辺も良いですし秋の鎌倉も素敵カナ)

 

 

 

実は今回初めてのカルチャーセンターでの講座なので

通常のマンツーマン講座1回分の受講料で6回音譜

 

 

 

 

・写真、ちょっと興味はあるけれど

本格的なレッスンに通うほどでも。。。

 

・いずれ本格的に勉強したいけれど

まずはちょっと気軽に試したい☆

 

・写真やカメラに詳しい人ばかりの教室は気がひける。。。

 

・携帯やスマホでしか撮らないんだけど。。。

 

・メカは苦手汗説明書も苦手汗汗

 

・自分の「好き」を見つけたい

 

・感性を磨きたい。。。

 

・ブログやインスタの写真を素敵にしたい☆

 

 

という方♪お気軽にラブラブ

 

 

 

ちなみに夏の小学生向け講座でも

「わかりやすかった!面白かった!」という感想をいただきました♪

カメラにハマって一眼レフ欲しがっている子もいるらしい。。。ニコニコ

 

 

(初心者の方に気軽に楽しんでいただきたい為

経験者の方はマンツーマン講座をご受講ください。m(_ _)m)

 

 

 

初心者の方向けですが

難しい技術は最小限、すぐに使える簡単なコツと

感性を磨くことで

早い方で1ヶ月、遅くとも半年後には

見違える写真になってるハズウインク

 

ひらめき電球学んだことを意識して撮るだけで写真はガラリと変わりますが

それを確実に自分のモノにするためにも課題は取り組んでくださいね♪

 

 

 

下矢印詳細、お申し込みはコチラ下矢印

 

〜暮らしがもっと楽しくなる〜女性のためのフォトレッスン

 

 

 

 

※来期は開催するかまだわからないので

気になる方はこの機会にぜひニコニコ

 

 

お会いできることを楽しみにしています晴れ

 

 

 

megumiクローバー

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

お知らせが遅くなってしまいましたが

7月25日(火)15時ー18時まで

ラズキッズ様主催/夏休み特別企画

「はたらく人々 はたらく姿 職場見学&取材ツアー」

キッズインタビュアー&カメラマン募集!!

25日カメラワークショップ/他選べる取材日多数あり

25日会場 「野菜のアイデケーノ」

 

 

のお知らせです。

 

 

夏休み、何日かにわたり様々なお仕事の職場見学&取材

子ども達がインタビューしたり、写真を撮ったり。

写真はコンテストへの応募も目指すそうです。

 

 

私は初日(25日)のみ開催のカメラワークショップで講師をさせていただきます。

初日もワークショップだけでなく

3つのお仕事の取材・撮影もありますよ♪

 

 

私も楽しみ!!!音譜

 

 

下矢印詳細、お申し込みはこちら下矢印

主催:ラズキッズ

はたらく人々 はたらく姿 職場見学&取材ツアー

 

25日は15時〜18時に変更になりました。

 

 

 

 

_______________________

 

 

これまでも

「子ども写真教室などはやらないのですか?」というお声を

いただく事もあったのですが

あまりピンとこなくて、ずっとやらずにきました。

 

 

 

写真って押せば写ってしまうので

子どものうちは

もっとじっくり

自分の目で見て欲しいな、と思う気持ちもあり。。

 

 

 

写真はとても素敵なものですが

ともすれば

「パッと写して満足」

。。。何も見てないでしょあせる

という事も多いです。

 

(それもふまえて

子どもの視点で何をどう撮るのか

も面白いですが♪)

 

 

 

 

今回ラズキッズさんからお声をかけていただき

(↑面白い実験教室などを沢山開催されています!)

 

「面白そう!」と即答させていただいたのですが

それは

「働く人の姿を撮ろう!」という内容だったから。

 

 

私自身、働く人の姿が好きでよく撮らせていただいてますが

働いている人の姿を真剣に撮ろうと思ったら

「パッと撮って終わり」では撮れないのですよね。

 

 

そのお仕事を全ては無理でも理解しようとし

じっと見つめて

共感したり、感動したり。。。

 

 

写真に撮ろうとする事で

もしかしたら、普通に目でみる以上に

しっかりと見ようとするのではないかな。

 

写真に撮らなくても

普段の生活や学校生活では聞けないような

いろいろな仕事の面白い話や現場をみる事のできる貴重な機会kirakira*

 

 

私も仕事で様々なお仕事の方を撮影させていただいて

いつも

 

「いろんな生き方があるな〜kirakira*

 

一生懸命お仕事している方の姿は

どの方もみなさんキラキラしていて

 

「素敵だな〜kirakira*

 

と感じます。

 

 

子どもたちも、きっと何か感じることがあるはず。

 

(息子も参加させたいニコニコ

 

 

 

もしかしたら保護者の方にこそ見ていただきたいかも。

「(自分も子どもも)

幸せになる道は一つじゃない、人それぞれ違うkirakira*

 

それを知るだけで

子育てもグッと楽になるんじゃないかな。

(最近学校に行けない汗という子の話をよく聞き

ますますそんな事を思う今日この頃。)

 

 

 

取材させていただくお仕事も

本当にさまざまで沢山!

(ご都合の良い日、ご希望の取材先にいくつでも参加可能)

 

 

電動車椅子に乗ったカフェのオーナーさん

マジシャン

ハンドメイド作家のお店の店主

区議さん

お肉屋さん

コンビニ

氷問屋さん

木材店

食堂、レストラン

プロサーファー

インターネット企業

オペラの舞台裏

英語のサッカーコーチ

 

などなど。。

 

 

小学3年生〜中学3年生まで。

お家の方もご参加いただけるようです♪

 

 

下矢印詳細、お申し込みはこちら下矢印

主催:ラズキッズ

はたらく人々 はたらく姿 職場見学&取材ツアー

 

 

 

 

 

 

私のHPも

「働くひと」のページ作ってみました♪

http://www.megumikinoshita.com

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

※7/9現在

私が担当させていただける分は満席となってしまいましたが

別カメラマンさんのお時間であとお一人分大丈夫なようです。

きちんとした使い勝手の良い写真を沢山撮ってくださると思います!

満席となったそうです。ありがとうございました。

お会いできることを楽しみにしております!!

 

 

__________________

 

 

 

内容も金額も、素敵すぎる撮影会のお知らせですニコニコ

 

・7月24日(月)渋谷のハウススタジオにて

・商品、作品、それを身につけたご本人(モデルさんを連れてきていただいてもOK)の写真、イメージカットなどなど何でも◎

・ご自身で撮影しても、カメラマンを連れてきてくださってもOKとの事。

 

私もその日撮影者としておりますので

事前にご指名いただければ撮影させていただきます。

 

 

 

↓↓詳細、お問い合わせ、お申し込みはコチラ↓↓

 

ハウススタジオ撮影会♪

 

 

以前ネットショップオーナーさんのためのセミナーで

トークセッションにお声がけいただき、お話させていただいたのですが

今回は撮影で参加させていただきます♪

 

商品や作品、それを身につけた写真やイメージカットなど

素敵なハウススタジオで撮影したいと思っても

個人で借りるとなると、金額含めなかなか勇気がいると思います。

 

 

とってもお得で素敵な企画なので

HPやパンフレットの写真が必要な方

そろそろ撮り直したいな、という方など

この機会にぜひ♪

 

 

お会いできる事、楽しみにしております。

 

 

 

 

megumiクローバー

 

 

 

 

↓↓詳細、お問い合わせ、お申し込みはコチラ↓↓

 

ハウススタジオ撮影会♪

 

 

 

______________________

 

 

翌日7月25日(火)は小学3年生〜中学生対象

夏休み特別企画

職場見学&取材ツアー

写真撮影ワークショップ

「はたらく人々、はたらく姿を撮ろう!」

 

 

のイベントにて講師をさせていただきます。

 

13時〜世田谷区野沢のカフェにて。

 

詳細、お申し込みは後日またご案内します♪

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

「仕事と子育て」の話は今日はちょっとお休みして。。。

 

 

 

 

最近、息子の希望で新潟の職人さんのミニ小刀を購入。

 

 

 

意味もなく木を削ってみたり。。。

 

 

 

 

 

↓元は右と同じ立方体。

 

木目に癒されます♪

 

 

 

 

 

 

 

えんぴつを削ってみたり。。。

 

 

 

 

もくもくと。。。楽しそうニコニコ

木のぬくもりと手作業。

 

 

 

良い時間。。。kirakira*kirakira*kirakira*

 

 

 

 

〜関連記事〜

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

前回の記事

「ネットショップの写真と仕事と子育て」

の続き♪

 

「仕事と子育ての両立」を堂々と語れるほど

上手に両立できているとは言い難いのですが

セミナーで

「とても参考になりました!」

「早く知りたかった!」

などのご感想もいただきましたので

補足も含め、いくつかちょこっと書いてみます♪

 

今日は体調管理編ニコニコ

 

_________________

 

 

仕事をしていて私が一番困るのは

撮影や講座など外に出る仕事の日に体調を崩される事チーン

 

 

最近はもうだいぶ大きくなったので

昔ほど気にしていません。

何年か前、乳幼児の頃のお話です。

 

 

独身の頃は

昼夜外食〜なんて日も普通にありましたが

歳とともに?また子どもを見ていても

 

「カラダは食べたもので出来ている」

 

ことを実感ニコニコ

 

 

 

というわけで、家での食事は

 

野菜hp.jpg

 

 

 

①できる限り無農薬、できれば肥料も使っていない

自然栽培の野菜や

なるべく不自然なお薬など使われていない卵やお肉など合格

→身体にも良いし、簡単な調理でも美味しい♪

野菜そのものにパワーがある気がします。

 

 

 

②味噌、醤油、塩、砂糖、油。。。も

できる限り良いものを選ぶ。

(高級なもの、というわけでなく、安心なもの。

昔ながらの作り方のもの。本物。)

 

 

 

③ちょっとした不調はあまり薬に頼らず

自然のものを上手く使ってカラダが本来持っている

自然に治す力を弱めない。

(よく使うのは梅肉エキスやアロマ)

 

 

〜食事以外では〜

 

 

④外遊びや運動など、ふだんから沢山カラダを動かして

体力をつける。

 

 

⑤子どもが日々安心して暮らせるようにする。

(心とカラダはつながっているので)

愛情をわかるように伝える、話を聞く、など。

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

まあそんなに斬新な事はしていませんが

アレルギー持ちなのに息子がある程度健康でいてくれたのは

やっぱりこのあたりを気をつけていたからかな、と思う。

 

自然でないこと

不自然なモノをカラダに入れれば入れるほど

本来の生きる力も心も弱まっていくような気がします。

 

 

と、

食生活、こだわりすぎてありがちなのが

ジャンクなモノ、外での食事が

「おいしくない」「受け付けない」えーんという子。

 

 

外出時でも、どんなに忙しい時でも

完璧に手作りできるお母さんは素敵だな〜kirakira*と憧れるし

子どもももっと心身ともに健康かもしれない。

でも私は完璧には無理汗汗汗チーン

 

 

しかも、外食やお友達と一緒の時

学校、合宿など、出していただいた食事やおやつは

できれば何でも美味しく食べてほしい。。。kirakira*kirakira*kirakira*

(その上でどうにもダメなものは残してもいいんじゃないかな。)

 

 

なので外では

選べる時以外はあまり気にしないようにしました。

食べ物以外でも言える事かもしれませんが

「ちょっと悪い事もあってもいいグッド!」かなと。

 

 

多少カラダに悪いものでも

「あれダメ汗これカラダに悪い汗これ変な味がする汗

なんて言っているより

「美味しいね!!音譜」って楽しく食べた方が

本人も絶対に幸せラブラブ

 

カラダにもその方がいいような気がするてへぺろ

 

たまに、カラダに悪そうな事ばっかりしているのに

やけに元気なおじいちゃん、とか居ますよね。笑

なんだかいつも楽しそうでkirakira*

 

 

家ではカラダの調子を整える食事が心地よく

外ではその場の雰囲気や状況、家とは違う味も楽しみたい。

(疲れた時の手抜きも含め。笑)

 

 

もちろんそれで調子を崩したり

「気持ち悪っ。。。」と後悔する事もあったり(笑)

結局プラスマイナスゼロ??という感じですが

私にとってはどちらかに偏り過ぎるよりも

心とカラダの健康を程良く保ってきたように思います。

(歳や状況とともに変わっていくかもしれません)

 

 

熱もたまには出した方が浄化されて良い、という話も聞きますしねkirakira*

 

 

薬も絶対飲まない、と決めているわけではなく

必要と思った時には飲ませます。飲みます。

(ふだんあまり飲まないから良く効くグッド!

 

 

あれ?

なんだか最初はずいぶん自然派みたいな書き出しでしたが

神経質になり過ぎずバランスが大事てへぺろかなと。

 

 

徹底することが楽しい人はしたら良いと思うし

良いバランスはご家庭それぞれだと思いますが

我が家は

子どもが小さい頃は

日々の土台、基本として安心安全kirakira*

大きくなるにつれそのバランスが半々位に変わっていってるあせるという感じです。

 

 

やっぱり思い切り仕事をするためにも

まずは子どもに健康でいてほしい。

心もカラダもねkirakira*

 

 

最近は子どもが全く病気をしない事をいい事に(去年も皆勤賞!)

ちょっと悪い方に傾きつつあるのであせる

久しぶりに食生活、見直さないとビックリマークと思っていますてへぺろ

 

(あと、鉄のフライパンにしてから

油使い過ぎのような気がする。。。。汗

 

_________________

 

常備している

梅肉エキスkirakira*kirakira*kirakira*

 

 

 

インフルエンザウイルスの活性を抑える働きがあることも実験で証明されている、らしいです。

 

怪しいなという時、病気になられると困る時

ちょっと疲れているかな?という時など

お湯に溶いて飲ませています♪

 

 

 

megumiクローバー

 

 

HP  http://www.megumikinoshita.com

      http://babyphoto.petit.cc

FB  https://www.facebook.com/megphotographysite/

ラブレター  http://www.megumikinoshita.com/contact

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。