整体院5回目行ってきました。


先日書いたとおり、右上6番ののクラウンが完了して、痛みもなくなった!と思ったら
なぜか今度は左上6番が痛くなり…😭

カロナール、煎じ薬を久しぶりにまた飲んだところでした。



本題↓
先生に今の状況をお話し。

右首筋の痛みは日常生活ではほとんど気にならなくなっている状況。一部の角度で張りを感じるくらい😊


もちろん、4つのホームケアを続けていました。(ストレッチローラーとテニスボールを使うやつ)



左の歯が痛いのは、
右首のケアを続けてきてだいぶ右側が柔らかくなったてきてるので、逆に今度は左のほうがどちらかというと硬い状態になり、気になるようになったのかも🤔と。


今日はいつもより入念に凝りほぐし。

お尻、ふくらはぎ、肩、腕、首、脇腹

なんか痛いような、でもほぐれそうな
ツボに当たっている。



あと…
私の呼吸は浅くて、肩首に負担がかかっている。→胸式呼吸
腹式呼吸をしっかり身につけることで、肩首の負担をなくし、姿勢も正しくなりストレートネックも改善に導ける、と。


すごい。

確かに深い呼吸をすれば、体から力が抜けるかもしれない。

食いしばりにも効果あるんじゃない?



先生の説明はいつも論理的だ。


5つ目の課題、ホームケアです。
寝た状態での腹式呼吸の練習。

立っている状態では確かに難しい。



今、ヨガ🧘に通っていて、
呼吸、呼吸が大事と言われているからちょうど同じ課題をやっていて良かった。



次は1ヶ月後。




首に優しい枕を。↓ 

 



 食いしばりで歯を傷つけないように。↓

 



体の6割は水分。

体が痛い人は水分摂取量が少ないらしい。

私も努めてます!↓

 



体の痛みは筋肉の凝りと硬さから。

緩めていこう。↓