非歯原性歯痛の話⑯の続き↓

 

 

実は歯の痛みが始まったのが2023年の2月歯

ペインクリニックに通い出したのが2023年の10月でした。

 

 

それから5ヶ月間漢方を服用しています。

 

 

漢方薬は正直おいしくないし,苦いし,臭いも苦手笑い泣き

 

そして食前と食間に服用するものなので,

朝起きて,一番に服用していたんですよね。(1日2回)

 

 

もともと胃は強くない私。(コーヒーが飲めません・・・胃の調子が悪くなります)

漢方薬を服用すると,胃のむかつきが出ていたんです。

 

 

先生に相談すると

「煎じ薬お茶を飲んでみる?」と。

 

 

なんだろ?と思ったのですが・・・

 

 

先生が漢方薬を自由にカスタマイズできるものなんですねびっくり

 

 

先生が自分に合った成分を細かく処方してくださるんです。

 

 

し,しかし!

お鍋で煮出さなきゃいけない。

(生薬を水で加熱しながら抽出する)

 

 

こんなんです↓



 

すごいでしょ

 


 

においがすごーいの笑い泣き

 

換気扇強にしたら家中には充満しませんでした笑い泣き

 

でも家族の苦情が出るかもしれません。

(うちは幸いなんとか大丈夫だった)

 


 

今までもらっていた漢方薬は,市販にもあるようなもので,エキス製剤,と言うそうです。

 


ただ,効果が全然違うそうで。

エキス製剤で効果がなかった方が煎じ薬だと効き目がすごくあったということもあるらしいです。

 

 

 

そりゃそうかもな・・・

あんな木の実や葉っぱみたいなのを直接鍋でぐつぐつして飲むんだもんな笑い泣き(韓国ドラマを思い出しました)

 

 

 

今まで服用していたエキス製剤にあった副作用,胃の不快感や下痢,便秘などの副作用を排除したカスタマイズをしてくださっているから,私も胃の不快感はなくなりました!びっくりすごっ

 

 

煎じ薬のにおいや,味,苦み,甘み,酸味はだんだん慣れてくるというか,自分の体調にマッチしてきて,嫌じゃなくなってくるそうなんです。

 

私も最初の2日はもう絶対無理ガーン・・・と思いました笑い泣き

 

 

でも段々慣れてきたのか,それほど嫌じゃなくなってきました。(まぁ飲まないにこしたことはないけど)

時々水を飲みながら飲んじゃいますが。

 

 

 

 

今では,お茶を沸かして飲む・・・そんな感覚にもなりつつあります。

 

 


最近は痛みのレベルはかなり低くなっているのですが、痛みが出るとき…を考えると、


 

寒いとき

疲れている時

首に負担がかかった時?(寝ている時も)



が、痛みが出るようなんです!



寒い時は不思議で、

家にいても、外気温が10℃以下の日は不思議と痛くなるんです。

絶対、寒い日は調子が悪い😑


血行が悪くなるのかな?

(足がビリビリするくらい手足冷え性です)



でも今まで天気には左右されなかったので、

気圧とかは関係なさそうです。


 

疲れている時は…なんとなく。



たくさん睡眠をとることは大事。



そして血行が悪くなる対策はやっぱり運動!



近所を歩いたり、家で宅トレしたりもしてたのですが、

雨☔風🍃強かったり、寒かったり、

宅トレはなんとなく狭い感じもあり、

ジムに通うようになりました!(最低週1)



ウォーキング、軽いランニング、

あとは筋トレです。

首に負担がかからないように気をつけてはいますが💦



運動している時は痛みはスーッとなくなるというか、忘れるというか、いい感じだと思います。




なので、寒い日に家でじーっとしているのが一番悪い感じです😑





煎じ薬用鍋の参考に↓ 

小鍋が便利です😊

 

 

 



ジムウェアも買いました↓ 🏃

 


 

 








非歯原性歯痛の話⑱に続く・・・