非歯原性歯痛の話⑩の続き↓

 

 

 

 

 

歯科大の紹介状をかかりつけ歯科医からもらい,

予約の電話をしました。

 

 

3ヶ月前にも大学病院の顔面口腔外科を受診しましたが,

その時は新患は予約不要でした。

 

 

 

今回は,指定の担当医に診てもらうことになっていて(非歯原性を診てもらえる先生)その先生を指名で予約するのですが・・・なんと1ヶ月待ち・・・。

 

 

 

毎日毎日痛いのに,あと1ヶ月も待たないといけないの?!えーん

 

 

 

でも仕方ありません・・・。

 

どうしても痛い場合,激痛などの場合はまたご相談くださいとのことでした。

 

 

 

 

ここで前から少し気になっていたペインクリニックのことを思い出し,問い合わせてみることに。

 

 

ペインクリニック・・・あらゆる痛みに対処してくれる医院。

ネットで検索して見つけたのですが,評価も良さそうで,

実家の近くでもあり,漢方専門医だということ。

 

 

 

もし,非歯原性歯痛だった場合(9割はそうだろうと予想していたのですが)漢方薬も有効だということは見たこともあったのです。

 

 

今まで半年近く,ロキソニンやカロナールを服用していて

副作用は感じてはなかったのですが,長期服用を心配はしていました。

 

 

 

早速,電話で問い合わせたところ,

歯が痛くて来院される患者さんもいるとのこと。

 

 

予約は1週間後でした!!

 

 

 

 

 

【現在の症状】痛み始めてから半年が経過歯

 

・右上6.7番根管治療済み(6番は6回)

・左上6番 熱いものがしみる 噛むと痛い 虫歯はない

・カロナールとロキソニンはあまり効いていない

・夜はよく眠れている

・夜間のくいしばりに注意するため,時々ミニタオルを口に挟んで寝ている(マウスピースは歯にあたると痛いのでつけない)

・何もしなくても痛い

・刺激があると痛みが増す

・右顔 鼻の付け根と目の下,上あごが痛い

・痛みに波がある

 

 

 

 

 

 

非歯原性歯痛の話⑫に続く・・・