非歯原性根管治療の話⑧の続き↓

 

 

 

 

3日くらい悩みました。

 

 

原因が右上7番だろうということだったので,先に7番を治療することなったのですが,それを保険治療するか,20万で自費治療するか・・・。

 

 

 

両親は,6,7番両方とも専門医にお願いしなさい,と。

金額のことは心配しなくていいからと

本当にその気持ちがありがたかったですえーん

 

 

私は単に金額だけではなく,その治療に金額が見合う価値なのか・・・という部分で悩んでいたのです。

 

 

 

保険治療と自費治療の金額の差って本当にすごいわ・・・。

 

 

 

結局,隣りどうしの歯ということもあるし,

治療していく中での所見など,2カ所の歯医者さんじゃやりにくいこともあるかもな・・・と思って,両方の歯を専門医で治療することに決断しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての自費根管治療歯

 

 

時間は2時間くらいと言われていました。

 

 

初めてのラバーダムにマイクロスコープ。

 

 

パニックにならないようにネットで予習しましたあせる

 

 

麻酔はちゃんと効いて,治療自体は全く痛みはありませんでした。

 

 

ただ,2時間弱を口を開けっ放し,

開けっ放しですが,器具を噛んで力は抜いていていい状態なので,想像ほど顎はだるくなりません。

でも,それなりに疲れますあせる

 

 

目にはタオルをかけられて,

腰にクッションは当ててくださるのですが,

上半身がほぼ動かせないので,ちょっときつい。

膝は曲げ伸ばしOKと言われました。

 

でも腰も痛いし,首も痛い。

 

 

6.7番と1週間おきで2回やりましたが,

2回目は終盤でめまいがしてきましたえーん

(もともと弱いんです)

 

 

 

治療自体は,かかりつけ医では手で細い器具を持って根管をぐりぐり?されるところを,

専門医ではウィーンと機械で何度もぐりぐりされていました。初めてだったのでびっくりしました。

さすが専門医。精密作業。

そして1本の歯に2時間弱もかけてスコープ見ながら治療されるところがまずすごいガーン

普通の歯医者さんではないと思います。

 

 

 

ラバーダムは金具が歯茎にあたるので,3日くらいはその部分に傷が出来て痛かったですね歯

 

 

 

 

そして根管治療2時間が終わり・・・

 

 

先生もお疲れのご様子でしたあせる

 

 

根管のレントゲンを見てびっくりガーン

 

 

今まで見たことがない綺麗な根管のラインが4本!!

 

 

↓↓↓

 

 

右上6,7番それぞれ1回の根管治療で終わりました。

 

 

 

「もうこれ以上,上から治療することはないので,クラウンをかかりつけ医で被せてもらってください。」とのこと。

 

 

 

 

結果的には金額に見合う治療をしていただけたと

思えたのですが。

大臼歯は高い・・・。

 

 

 

そして痛みはどうなったかというと・・・歯

 

 

 

 

 

非歯原性歯痛の話⑩に続く・・・