非歯原性歯痛の話⑤の続き↓

 

 

 

2回の根管治療でも痛みが変わらない。

 

何年も診てもらっている歯医者さんだから腕が悪い訳ではないと思うのになぜ?

 

申し訳ないと思いながらも,大学病院への紹介状をお願いしました。

快く返事をしてくださり,知っている先生もいるから,と,そして先生は痛みを治してあげられずに申し訳ないともおっしゃってくださいましたえーん

 

 

 

この時点で歯が痛くなってから3ヶ月が経過。

 

 

 

 

 

 

 

大学病院の顔面口腔外科。

 

大学病院なんて今まで行ったこともないし,しかも苦手な歯医者えーんすごく緊張していました。

 

 

新患の人は最初は予約なしで受診できるとのこと。

 

 

名前を呼ばれ,ひろ~い部屋に何台も診察台が。

 

とても若い先生が問診されました。

 

 

レントゲン,CTを撮って,問診。

 

顔を動かした時に顔の痛みがあったため,おそらく寝ている間の食いしばりの可能性が大きいだろう,との事。

筋肉痛的なね。

 

 

マウスピースを作ることになりました。

 

 

マウスピースは1週間で出来,柔らかいソフトなもの。

 

 

実は食いしばりが原因かも?と自分で疑いを少し持っていたので,市販のもの(お湯で柔らかくして歯型をとるもの)を試したりしていました。

 

しかし大きいと嘔吐反射が出そうだし,痛いし,自分でカットしたりしていました。

 

 

新しいマウスピースはさすがに市販のものより,歯にフィットしていて良く,顔の痛みも少しは軽減していました。

 

 

が・・・・

 

 

ある日朝起きると,問題の右上6番の歯が激痛にガーン

 

どうやらマウスピースが当たると痛くなってしまうようでした。

 

 

 

大学病院で先生に相談したところ,顔の痛みは軽減したのは良かったですが,やっぱり特定の歯が痛いというのは,その歯自体に問題がありそうなので,かかりつけ医で再度相談してみてください,とのこと。

 

 

 

その先生,大学生みたいなすごく若い先生だったので,

新人先生か研修医だったのではないか・・・と思います。

 

 

と・・・言うわけで,再度かかりつけ歯科医のもとへ戻ることに歯あせる

 

 

 


私が買った市販のマウスピースはコレです↓ 

安いので気軽にお試し出来るかも。

 



 

 

 

非歯原性歯痛の話⑦に続く・・・・